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火災予防に関する届出の電子申請が始まりました!

ページID:0022186 更新日:2023年2月1日更新 印刷ページ表示

消防関係手続の一部について、オンラインによる手続きが可能になりました

 消防本部予防課で受付している消防関係手続きの一部が、マイナポータル「ぴったりサービス」にて電子申請が可能となりました。
 パソコンやスマートフォンから、時間を気にせずいつでも申請できます。

電子申請可能な手続き

  1. 消防計画作成(変更)届出書
  2. 防火・防災管理者選任(解任)届出書
  3. 全体についての消防計画作成(変更)届出書
  4. 統括防火・防災管理者選任(解任)届出書
  5. 自衛消防組織設置(変更)届出書
  6. 防火対象物点検結果報告書
  7. 防災管理点検結果報告書
  8. 消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果報告書
  9. 工事整備対象設備等の着工届出書
  10. 消防用設備等(特殊消防用設備等)設置届出書

注意点!

  • 申請の際に添付する書類のデータ量により、システムの都合上添付できない場合がありますので、電子申請の他に消防本部予防課へ原本の提出をお願いします。
  • 従来の受付印を押印した副本の返却はありません。受付印を押印した副本が必要な場合は(正)(副)各1部を消防本部予防課へ提出してください。
  • 受付完了のメールと申請書を印刷したものが副本の代わりとなります。必ずダウンロードして保存してください。なお副本のダウンロードは申請直後しかできませんので、ご注意ください。

申請フォーム

申請フォームへ
https://myna.go.jp/SCK1501_02_001/SCK1501_02_001_Init.form<外部リンク>

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