ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 健康福祉課 > 犬を飼うことになったのですが、どのような手続きが必要ですか。

本文

犬を飼うことになったのですが、どのような手続きが必要ですか。

ページID:0021267 更新日:2022年3月1日更新 印刷ページ表示

回答


 犬を飼う場合は、生涯1回の「犬の登録」と、年に1度の「狂犬病予防注射」が義務付けられています。

 市では、毎年4月に市内各地に会場を設けて、犬の登録と狂犬病予防注射を行っています。
会場に来られない場合は、動物病院で注射を受けていただき、動物病院発行の注射済証を持参のうえ、市に「狂犬病予防注射済票」の交付申請をお願いします。
  これらの手続きは、市役所健康福祉課又は各支所(連絡所は除く、登録のみの場合は市役所健康福祉課)で行うことができます。
 

  • 新規に登録する場合 登録手数料3,000円と注射済票交付手数料550円
  • 登録済の場合 注射済票交付手数料550円

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?