ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > ごみ・衛生 > ごみ・リサイクル > ごみ・リサイクル > 引越しや大掃除などに伴う一時多量ごみの出し方

本文

引越しや大掃除などに伴う一時多量ごみの出し方

ページID:0003803 更新日:2022年12月12日更新 印刷ページ表示

 引越しや大掃除などに伴い一時的に多量に出るごみは、原則、集積場所に出す、粗大ごみの収集を電話申し込みするといった通常の出し方はできません。
 次の1、2のいずれかの方法で処理してください。
※少量ずつ複数回に分けて出すことができる場合は、集積場所に出す、粗大ごみの収集を電話申し込みするといった通常の出し方もできます。

1.清掃センターに事前に連絡してから直接持ち込む

 清掃センターに事前に連絡してから、直接持ち込んでください。
 集積場所に出すときと同様に分別し、可燃ごみ、不燃ごみ、有害ごみは指定ごみ袋に入れてください。 
 粗大ごみの処理手数料は現金でお支払いください。
 ※粗大ごみ処理券は使用できません。

 お持ち込みの際は、以下の書類をお持ちください。

  1. 市内在住であることを確認できるもの(運転免許証、マイナンバーカードなど)
  2. 廃棄物処分申請書[PDFファイル/222KB]
    ※受付窓口の混雑を緩和するため、申請書の事前入手と必要事項の記入にご協力ください。
    ※申請書は、清掃センター、市役所2階クリーン推進課、支所・連絡所でもお渡ししています。

清掃センター

  • 所在地:八千代市上高野1384-7
  • 電話:047-483-4521
  • 受付日時:月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)及び毎月第3土曜日(祝日を除く)
         午前8時30分~11時40分、午後1時~4時
  • 清掃センター案内図

2.許可業者に収集を依頼する

 清掃センターに持ち込むことができない場合は、八千代市一般廃棄物処理業許可業者に収集を依頼してください。
※指定ごみ袋や粗大ごみ処理手数料のほかに、収集運搬料金等がかかります。

 以下のリンクより一般廃棄物処理業許可業者をご確認ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)