本文
-
2024年9月27日更新パリ2024オリンピックメダリスト祝賀パレードおよび祝賀会の開催
-
2024年9月20日更新やちよ彼岸花まつり
-
2024年9月20日更新Netflix配信ドラマ「極悪女王」が市内で撮影されました
市の北側は、下総台地の緑豊かな自然があります。南側は、森を残し、緑の景観に配慮した市街地が形成されています。
市の中央には八千代市のシンボル「新川」が南北に悠々と流れ、
釣りや散策などが楽しめる場所となっています。また、1万株のバラが咲き誇る京成バラ園、新川の両岸に咲く千本桜や20万株以上の彼岸花など四季折々の花が楽しめるまちです。
一方で、京成本線と東葉高速線の2つの鉄道が走り、首都30キロ圏の位置と都心へのアクセスの良さや、商業施設が多く、日常生活に必要なものが市内で揃うため、生活しやすく便利なまちです。
平成8年4月、都心に直結する東葉高速鉄道が開通。新しい駅を中心に開発が進み、今後もさらに発展が見込まれています。
-
-
-
特産品といえば、100年の歴史がある梨と国の指定産地となっている人参。ニッポン全国鍋グランプリで殿堂入りを果たした「源右衛門鍋」やご当地グルメの「八千代カレー」など、特産品・食に関する情報はこちらをご覧ください。
特産品・食をもっと見る -
八千代市には、バラ、新川千本桜、彼岸花などの四季折々の花や、夏に開催される八千代ふるさと親子祭りなどの様々なイベントがあり、年間を通して楽しめる見どころがあります。各種イベントや観光情報はこちらをご覧ください。
イベント・観光をもっと見る -
約3万年前から人が住んでいた八千代市。各時代の遺跡が多数見つかっています。また、道ばたや神社仏閣などに中世以降の信仰などを示す石造物があり、江戸時代以降の寺社建築も見られます。さらに獅子舞や神楽、オビシャなどの民俗行事が今も伝えられています。歴史・文化財に関する情報はこちらをご覧ください。
歴史・文化財をもっと見る