ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > ごみ・衛生 > ごみ・リサイクル > ごみ・リサイクル > 雨の日は布類を出さないでください

本文

雨の日は布類を出さないでください

ページID:0003860 更新日:2021年8月24日更新 印刷ページ表示

古着や毛布など資源物として収集している布類は、雨の日や地面が濡れている日に出してしまうと、濡れたり地面から湿気を吸ったりしてカビが生え、リサイクルすることができなくなります。
また、集積場所に出された時点で濡れているものもあり、これらに本来は布類として出すことができないもの、汚れているもの、臭いがついたものを含めると、皆さまが出された布類のうち約12%がリサイクルできずに廃棄物として処分されています。
雨の日でも収集は行いますが、廃棄される布類を少しでも減らすため、雨の日や雨が降りそうな日、地面が濡れている日に集積場所へ出さないよう、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
なお、布類と同じ日に収集している新聞やダンボール、紙パックなどの紙類については、濡れたものでもリサイクルできますが、良い状態のままリサイクルするため、なるべく雨の日は避けてお出しください。

雨に濡れリサイクルできなくなった布類の画像
雨に濡れリサイクルできなくなった布類

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?