ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 商工業 > 新型コロナウイルス感染症の影響に伴うセーフティネット保証4号の認定について

本文

新型コロナウイルス感染症の影響に伴うセーフティネット保証4号の認定について

ページID:0003401 更新日:2023年12月21日更新 印刷ページ表示

中小企業信用保険法第2条第5項第4号(セーフティネット保証4号)は、国が指定する突発的災害(自然災害等)の発生に起因して売上高等が減少している中小企業者を支援するための措置です。
「新型コロナウイルス感染症」がセーフティネット保証4号における災害として指定され、千葉県を含む47都道府県が指定地域となりました。
セーフティネット保証4号の認定を受けることで、一般保証とは別枠の信用保証協会の保証(保証割合100%)を利用することが可能です。

 令和5年10月1日以降の市区町村に対する認定申請分から、資金使途が借換に限定されました。
 ※新規融資資金のみでの認定申請は令和5年9月30日で終了
 ※借換資金に追加融資資金を加えることは可能
 取扱いの変更に伴い、10月1日以降に申請する際の様式が変更になりました。お間違えのないよう、ご注意ください。

最新の情報や指定期間については、以下の中小企業庁のホームページでご確認ください。
セーフティネット保証制度(4号:突発的災害(自然災害等))【中小企業庁】<外部リンク>
※指定期間は3か月毎に国が調査を行い、必要に応じて延長されます。

対象者

  • 指定地域内で1年以上継続して事業を行っていること。
  • 新型コロナウイルス感染症の影響を受けた後、原則として最近1か月の全体の売上高等が前年同月に比して20%以上減少しており、かつ、その後2か月を含む3か月間の全体の売上高等が前年同期に比して20%以上減少することが見込まれること。
    ※指定地域内であっても、期間内に事業所の移転等があった場合は、原則として対象になりません。
    ※最近1か月とは、原則として申請月の前月を指します。

内容(保証条件)

  • 保証割合:100%保証
  • 保証限度額:一般保証とは別枠で最大2億8,000万円

手続きの流れ

  1. 取引のある金融機関または最寄りの信用保証協会に融資の利用をご相談ください。
    下記リンクから書式をダウンロードし、書類を作成してください。
  2. 必要書類を揃えて、商工観光課へ提出してください。
    ※国からの要請により、書類の提出は、金融機関による代理申請が原則とされています。
     金融機関担当者に代理申請を委任してください。
    ※認定申請は電話による事前予約制です。商工観光課商工班(電話047-421-6761直通)
     予約なく来庁された場合、当日の予約状況により、その場でお待たせする場合や
     当日対応できない場合がありますのでご了承ください。
  3. 認定証を申請の翌業務日以降に原則として郵送で交付いたします。
  4. 認定証の有効期間内(市の認定証発行日から30日以内)に、金融機関または信用保証協会に対して保証申込をしてください。
    ※認定書の発行によって融資を確約するものではありません。別途金融機関および信用保証協会の審査があります。

※融資の利用申し込みは、認定書のコピーでも可能とされています。
 複数の金融機関で融資の利用を申し込む場合でも、認定申請は1件としてください。
※認定の再申請は、原則として、前回交付を受けた認定書の有効期限以降に行ってください。

必要書類

  1. チェック表[PDFファイル/122KB] ※提出不要
  2. 認定申請書
  3. 認定申請書補助資料(実印押印)
  4. 最新の確定申告書の写し(提出済みであることが確認できるもの)
    ※個人の場合は第一表+青色申告決算書、法人の場合は別表一+法人事業概況説明書
  5. 売上高等の実績が確認できる書類(試算表、売上台帳等)の写し ※通帳の写し不可
  6. 商業登記簿謄本(履歴事項全部証明書等)の写し
    ※法人のみ、3か月以内に発行のもの、インターネット取得のもの可
  7. 委任状[Wordファイル/13KB] ※代理申請の場合
     ※代理人の確認書類が必要、任意形式可(掲載は金融機関への委任を想定した参考書式)
     ※決算報告書(法人)、見込み売上高の確認書類、許認可書の提出は原則不要といたしました。

認定申請書・補助資料について

申請時点での業歴年数等によって使用する様式が異なります。
内容をご確認のうえ、事業実態に適した様式をご使用ください。

【業歴が1年以上の場合】

通常要件(最近1か月実績~その後2か月間見込みと前年同期で比較)
様式1 認定申請書・補助資料 [PDFファイル/154KB]

【業歴が3ヶ月~1年1ヶ月未満または1年以内に事業拡大等を行っている場合】

緩和対応(最近3か月実績で比較)※売り上げの実績が最近3か月程度しか遡及できない場合等
様式2 認定申請書・補助資料 [PDFファイル/152KB]

関連リンク

中小企業庁ホームページ「セーフティネット保証制度(4号:突発的災害(自然災害等))」<外部リンク>

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)