ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > コミュニティ推進課 > 犯罪で被害に遭ったみなさんを支援します

本文

犯罪で被害に遭ったみなさんを支援します

ページID:0002206 更新日:2023年3月27日更新 印刷ページ表示

 犯罪による被害者やそのご家族、あるいはご遺族は、犯罪による直接的な被害だけでなく、その後も精神的・身体的・経済的な様々な困難を抱え、長期にわたり苦しんでいます。
 平成17年4月に犯罪被害者等基本法が施行され、令和3年4月には第4次犯罪被害者等基本計画が策定されました。市でも、犯罪被害者等に対し、相談機関や支援機関などを紹介しています。

犯罪被害者等支援相談窓口

 犯罪被害に遭われ、困っている人・悩みを抱えている人のために千葉県や八千代警察署などでは相談を受け付けています。
 詳しくは、下記リーフレットをご覧ください。

八千代市性犯罪被害支援ネットワークに関する協定書を締結

 市は平成26年11月26日に八千代警察署および八千代市医師会と性犯罪被害支援ネットワークに関する協定を締結しました。
 3つの機関が連携を密にし、情報を交換することで、性犯罪被害者への法的支援と精神的ケアを一体的に行います。

公益社団法人千葉犯罪被害者支援センターの賛助会員になりました

 市は平成28年度から、千葉県公安委員会指定の犯罪被害者支援等早期援助団体である公益社団法人千葉犯罪被害者支援センターの賛助会員となり、犯罪被害者支援に協力しています。

犯罪被害者等支援関連リンク

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)