ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 戸籍住民課 > 亡くなった人の通知カードやマイナンバーカードはどうしたらよいですか。

本文

亡くなった人の通知カードやマイナンバーカードはどうしたらよいですか。

ページID:0021090 更新日:2017年5月17日更新 印刷ページ表示

回答


 亡くなられた人のカードの返納義務はありません。細かく裁断する等して、廃棄してください。返納を希望する場合は、回収します。

 なお、亡くなられた人に関する相続や納税、死亡保険金の支払い等において、亡くなられた人のマイナンバー(個人番号)の提示が求められる場合があります。諸手続きが落ち着くまでご遺族が亡くなられた人の通知カードやマイナンバーカードを保管し、その後、適切に処分してください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?