ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 戸籍住民課 > 無戸籍でお困りの方へ

本文

無戸籍でお困りの方へ

ページID:0032206 更新日:2023年5月1日更新 印刷ページ表示

無戸籍者(戸籍に記載がない方)について

無戸籍者とは、特別な理由により出生届が提出できないことによって、戸籍に記載されていない方のことを言います。戸籍が作成されないことによって、各行政サービスを受けることができない場合があります。また、進学、就職、婚姻、パスポート取得が困難になる場合があり、社会生活を送る上で様々な不利益を被る恐れがあります。

 

無戸籍となる主な原因

実の父以外の方の嫡出推定を受ける場合

婚姻中に出生した子は夫の子、離婚後300日以内に出生した子は前夫の子として、民法上の推定を受けます。実の父が推定を受ける父とは別であっても、出生届を提出すると、原則、推定を受ける父がこの父として戸籍に記載されるため、それを避けるために出生届を提出せず、戸籍が作成されないケースがあります。

また、初めから実の父を戸籍に記載させるために、家庭裁判所にて親子関係不存在の裁判や、実父からの認知の裁判を確定させた後、出生届を提出しようとした場合、裁判手続に時間がかかるため、裁判確定後に出生届を提出するまでの間、戸籍が作成されない状態になります。

 

法務局または市区町村の戸籍窓口にご相談ください。

全国の法務局・地方法務局およびその支局では、無戸籍の解消のため、戸籍を作っていただくための手続き案内をする相談窓口を設けております。

下記の法務省のページにて詳しいご案内を掲載しておりますので、ご参考にしてください。

また、市役所でも出生届出をする際の手続きや、裁判所でどのような手続きがあるのかについてご案内しています。市役所の戸籍住民課戸籍記録班までご相談ください。

無戸籍でお困りの方へ<外部リンク>

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?