本文
チャレンジドオフィスやちよ
八千代市では、障害者雇用促進の一環としてチャレンジドオフィスやちよを開設しています。
障害のある人の就労支援に向けて
軽作業の様子
八千代市では、一般企業等で働く意欲があるもののなかなか就労に結びつかない障害のある人を対象に、一定期間非常勤職員として採用しています。
チャレンジドオフィスやちよでは、庁内での軽作業等を通じてあいさつ、礼儀等社会人としての行動を修得、その職務経験を生かすことで一般就労に結びつけていくことを目的としています。
また、企業見学・実習を行い就職活動を積極的に取組んでいます。
執務場所
作業説明の様子
八千代市役所3階 職員課隣(3F-8)
業務内容
庁内各課から依頼された様々な業務にチャレンジします。
具体例
毎日行う業務
- 郵便物運搬
- コピー室清掃(印刷機清掃・コピー用紙補充など)
- シュレッダー作業
定期的業務
- 各課申請分封筒仕分け
- 広報紙配布準備
- 給与明細仕分け
随時依頼業務
- チラシや印刷物の封入・封かん
- 宛名貼り、仕分け作業
- アンケート調査結果データの入力(パソコン簡易入力)など
事業主の皆様へ(お願い)
チャレンジドオフィスやちよでは、スタッフ(就労者)の一般企業への就職を支援しています。ご理解とご支援をいただける事業者様がいらっしゃいましたら、チャレンジドオフィスやちよ(八千代市役所職員課内)までご連絡ください。
職員からの感想
- 迅速かつ丁寧な仕事に感謝しています。
- 依頼内容の変更に柔軟に対応してくれて助かりました。
- 急な依頼にもかかわらず、予定より早く正確に仕上げてくれて助かりました。
- 円滑な業務遂行に大変役に立っています。
- 郵便物の配達、印刷機の清掃、コピー用紙の補充をしていただきありがとうございます。
業務依頼満足度調査より抜粋