ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 企画経営課 > 新庁舎建設現場にウォールアートが完成しました

本文

新庁舎建設現場にウォールアートが完成しました

ページID:0079765 更新日:2026年5月20日更新 印刷ページ表示

中学生とアーティストが描く仮囲いウォールペイントを実施しました

 全体集合写真

 このプロジェクトは、市内で活躍するアーティストの「林 美蘭(りん みらん)」さんと「わかばやし かよこ」さん、新庁舎建設現場近隣の大和田中学校、東高津中学校、萱田中学校の美術部が協力し、建設現場に設置された真っ白で大きな仮囲いをキャンバスに見立て、街を彩るペイントを施すものです。
 この取組を通じて、生徒たちの芸術活動の場を提供するとともに、建設現場を通行する皆さんに対して新庁舎への関心を喚起させ、親しみを創出させることを目的としています。
 ペイントは、中学生が6チームを編成し、当日は約40名の美術部の生徒さんが各チームで事前に考えたデザインを基に、スポンジで作った桜の花びら型スタンプなどを使って作品を制作しました。
 制作には、新庁舎の建築工事受注者である清水建設株式会社千葉支店の皆さんやオーエンス八千代市民ギャラリーの皆さんをはじめ、多くの人たちに携わっていただき、中学生が制作した作品のほか、アーティストが手掛けた作品を含め、計8個の作品が令和8年5月9日に完成しました。
 同年3月20日の雨による延期という困難を乗り越え、多くの方々のご協力によって実現した街の新しい風景です。建築工事期間中でしか見られない作品のため、近くをお通りの際は、ぜひご覧になってください。

大和田中学校の作品1
大和田中学校の作品と制作チーム1

大和田中学校の作品2
大和田中学校の作品と制作チーム2

東高津中学校の作品
東高津中学校の作品と制作チーム

萱田中学校の作品1
萱田中学校の作品と制作チーム1

萱田中学校の作品2
萱田中学校の作品と制作チーム2

萱田中学校の作品3
萱田中学校の作品と制作チーム3

 

雨による延期を乗り越えての再スタート

 このプロジェクトは当初、令和8年3月20日にオープニングセレモニーを行い、完成を目指してペイント作業を開始しましたが、開始早々に雨が降り出してしまいました。そんな中でも手を止めずに制作に取り組む生徒たちの姿も見られましたが、しだいに雨も強くなり、やむなく作業は延期となってしまいました。
 その後、生徒たちが一生懸命考えたデザインを完成まで繋げたいという想いから、新緑の季節となった5月9日に再び制作をスタートさせることなりました。

 【令和8年3月20日の様子】

セレモニーでの市長あいさつ
セレモニーでの市長あいさつ

​市長によるファーストスタンプ
市長によるファーストスタンプ

​桜の花びら型スタンプを使っている様子
桜の花びら型スタンプを使う様子

小雨の中でも制作を続ける生徒たち
小雨の中でも制作を続ける生徒たち

 【令和8年5月9日の様子】

ペイント1 ペイント2
ペイント3 ペイント4
ペイント5 ペイント6
ペイント7 ペイント8
ペイント9 ペイント10
ペイント11 ペイント12
ペイント13 ペイント20
ペイント14 ペイント15
ペイント16 ペイント17
ペイント18 ペイント19

 

ワークショップで生まれた6個の作品と桜スタンプ

 令和8年1月と2月に開催したワークショップでは、中学生ならではの感性を十分に発揮して、各チームで「桜」をテーマとしたデザインを考案したほか、作品制作時に使用する桜の花びら型スタンプを各自思い思いに作り上げました。

 【令和8年1月25日のワークショップの様子】(大和田中学校、東高津中学校)

デザインを考案する姿(東高津中)​

桜の花びら型スタンプを製作する様子(大和田中)

デザイン案を発表する様子

集合写真(大和田中、東高津中)

 【令和8年2月15日のワークショップの様子】(萱田中学校)

デザインを考案する姿(萱田中) 桜の花びら型スタンプを製作する様子(萱田中)
桜の花びら型スタンプを製作する様子(萱田中2) 集合写真(萱田中)

 

誰もがアーティストになれる「共同制作」

 このプロジェクトには、市内にある「こいけ障害者支援センター」の利用者の皆さんも参加してくれました。
 アーティストが描くダイナミックかつ繊細な作品の上に、利用者の皆さんが桜の花びら型スタンプを一つ一つ丁寧に重ねていきました。スタンプを押す際には、美術部の生徒さんがサポートに付くなど、多様な個性が混ざり合う素晴らしい共同作品が誕生しました。

 【制作の様子】

中学生の説明を聴く様子
​中学生の説明を聴く様子

スタンプを押す様子​
中学生のサポートでスタンプを押す様子

アーティストとも一緒に​
アーティストとも一緒に活動する様子

和やかな雰囲気で交流する様子​
和やかな雰囲気で交流する様子

制作に励む姿
​制作に励む姿

制作を終えての1枚​
制作を終えての1枚

共同制作作品(林さん)
共同制作作品(林さん作品)

共同制作作品(わかばやしさん)
共同制作作品(わかばやしさん作品)

 

協力アーティストの紹介

 ☆林  美蘭(りん みらん)さん


 【プロフィール】
  ・存在を描く油絵作家/美術活動家
  ・八千代市在住
  ・独学の表現で、人物を通じて「存在していた」物語を描く
  ・油絵特有の艶や色彩の奥行きが重なり合う時間の層となり、記憶や感情が滞在する画面を制作
  ・絵画・地域・社会を横断した創造的実践を行う
  ・個展 国内外多数

​   ※林 美蘭さんをもっと知りたい人はこちら<外部リンク>


 ☆わかばやし  かよこ さん


  【プロフィール】
  ・木版画家/美術家
  ・1999年 東京藝術大学 美術学部 油画科 卒業
   2001年 同大学大学院 美術研究科修士課程 絵画専攻(版画) 修了
   2002年 同大学研究生 終了
   1999年~ 個展、グループ展等 多数展示
   2021年~ 絵画造形教室「かつ美ART」主催

   ※わかばやし かよこ さんをもっと知りたい人はこちら<外部リンク>

参加・協力団体

  • 大和田中学校、東高津中学校、萱田中学校美術部
  • アーティスト(林 美蘭さん、わかばやし かよこさん)
  • 清水建設株式会社千葉支店(新庁舎建築工事受注者)
  • オーエンス八千代市民ギャラリー・ギャラリーサポーター
  • 新川千本桜の会
  • こいけ障害者支援センター利用者

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?