ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 福祉 > 高齢者 > 高齢者見守りネットワーク活動
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 福祉 > 地域福祉 > 高齢者見守りネットワーク活動

本文

高齢者見守りネットワーク活動

ページID:0011943 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

 八千代市では、高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるよう、高齢者見守りネットワーク活動の実施について民間事業者と協力して、八千代市内の高齢者を見守る活動を実施しています。

高齢者見守りネットワーク活動とは

 協力事業者が日々の活動において、高齢者の家庭や高齢者の異変、何らかの支援を必要としている高齢者を確認したとき、市へ連絡することで、高齢者を見守っていく活動のことです。

高齢者の家庭や高齢者の異変の具体例

・郵便物や新聞が郵便受けに何日間もたまっている。
・家の照明が何日間も点灯している。
・雨戸が何日間も閉まっている。
・洗濯物が何日間も干したままになっている。
・路上を当てもなく歩いているように見える。
・配達などで会ったときに急激にやせたように見える。

協力事業者

 市では、本活動への協力事業者を募集しています。詳細は、長寿支援課までご連絡ください。

 なお、現在、本活動の実施について協力している事業者は以下のとおりです。

協定締結事業者一覧 [PDFファイル/137KB]

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)