ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 障害者支援課 > 八千代市手話言語の理解及び普及並びに障害の特性に応じたコミュニケーション手段に関する条例

本文

八千代市手話言語の理解及び普及並びに障害の特性に応じたコミュニケーション手段に関する条例

ページID:0002961 更新日:2022年12月12日更新 印刷ページ表示

 令和元年9月26日に開かれた、令和元年度第3回八千代市議会定例会において「手話言語の理解及び普及並びに障害の特性に応じたコミュニケーション手段に関する条例」が全会一致で可決され、同9月30日から施行されました。
 本条例は、手話は言語であることと、障害者のコミュニケーション手段の選択や利用する権利を尊重する理念条例です。
手話だけでなく、広く障害の特性に応じたコミュニケーション手段に関して、理解を深め、市民みんなが、住み慣れた地域で共に暮らし、共に参加する地域社会を目指します。

関係団体との記念写真

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)