ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 障害者支援課 > NET119(ネット119)緊急通報システムについて

本文

NET119(ネット119)緊急通報システムについて

ページID:0002966 更新日:2022年12月12日更新 印刷ページ表示

NET119 緊急通報システムとは?

 聴覚や言語に障害があり、音声による119番通報が困難な方が、携帯電話やスマートフォンのインターネット接続およびGPSによる位置情報を利用して、簡単な操作で119番通報ができるシステムのことです。利用には、事前登録が必要です。
システム利用の料金は必要ありませんが、通信料は利用者の負担となります。

通報イメージ図

NET119を利用できる方

  1. 市内に在住・在勤・在学の方。
  2. 聴覚や言語に障害があり、音声による119番通報が困難な方。
  3. インターネットがご利用できる携帯電話やスマートフォンをお持ちの方。

NET119を利用する際の手続き

  1. 障害者支援課窓口にて、「八千代市NET119利用登録申請兼同意書」を提出します。
  2. その場で職員が申請書の内容を確認し、システムに申請者の登録をします。
  3. 登録完了後、携帯電話またはスマートフォンに、メールをお送りします。
  4. 届いたメールを開いて、ご自身の携帯電話またはスマートフォンで、通報に必要な画面を設定します。
  5. 練習の通報等を行い、手続きは終了です。

※ 登録に来庁される際は、事前に障害者支援課へご連絡をお願いします。
※ 迷惑メールの設定解除などが必要となる場合があります。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?