ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 障害者支援課 > 障がい者手帳アプリ「ミライロID」が本市の施設で利用できます!

本文

障がい者手帳アプリ「ミライロID」が本市の施設で利用できます!

ページID:0043447 更新日:2024年1月15日更新 印刷ページ表示

障がい者手帳アプリ「ミライロID」が本市の施設で利用できます!

 本市において,令和5年12月11日に急速な社会情勢の変化に対応するとともに,市民サービスの向上や行政事務のDxを進めていくために「八千代市Dx推進方針」の策定をしたことに伴い,この基本方針3『人に寄り添うデジタル化』の実現のため,本市施設において,障がい者手帳アプリ「ミライロID」の提示での割引対応を可能と致しました。

障がい者手帳アプリ「ミライロID」とは

 ミライロIDとは、スマートフォンに障がい者手帳を登録することで手帳の情報を画面上に表示できるアプリです。
 本市では、障がい手帳をお持ちの方が施設をご利用の際に受けられる割引を、ミライロIDを提示した場合でも受けられるようになります。

 また京成電鉄,東葉高速鉄道,京成バス等においてもミライロIDを提示して割引対応受けることが出来ます。

登録方法

 下記のリンク先よりアプリをダウンロードし、障がい者手帳等の情報をご登録いただきます。

 ミライロIdホームページ<外部リンク>

 

導入開始日

 令和6年1月20日より

八千代市内利用可能施設と内容

  • 八千代市ふれあいプラザ   プラザ内施設の利用料の減免
  • 八千代市総合生涯学習プラザ プラザ内施設の利用料の減免
  • 市営自転車駐輪場      駐輪代の減免

 ※今後随時更新予定です。

利用方法

 八千代市内のミライロID利用可能施設において「ミライロID」を提示する。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?