ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 健康づくり課 > 「やちよお口いきいき体操」でオーラルフレイルを予防しよう

本文

「やちよお口いきいき体操」でオーラルフレイルを予防しよう

ページID:0003115 更新日:2022年12月12日更新 印刷ページ表示

オーラルフレイルとは

 「オーラルフレイル」とはお口の衰えを意味します。
 噛む・飲み込むといった口の動きが衰えることで、食事の量が減って、必要な栄養素が不足することから、身体の衰え「フレイル」に先行して起こることがわかっています。
 フレイルは高齢になって心身の活力(筋力・認知機能・社会とのつながりなど)が低下した健康と要介護の中間地点であり、健康寿命を延ばして要介護状態にある期間を減らすために注目されている概念です。
オーラルフレイルの画像

オーラルフレイルチェック項目

オーラルフレイルチェック項目の画像

オーラルフレイルを防ぐには

 オーラルフレイルのサインである「わずかなむせ」や「噛めない食品の増加」「口の乾き」などを見逃さず、歯科医院を受診したり、お口の体操をすることで改善が期待できます。八千代市では「やちよお口いきいき体操」というお口の体操を作成しました。
 「噛む力」「飲み込む力」に欠かせない筋肉を鍛えてオーラルフレイルを防ぎましょう。ご自宅や地域の集まりなどで気軽にできる簡単なトレーニングをオリジナルの音楽に合わせてご紹介します。

やちよお口いきいき体操(オーラルフレイル予防体操)

体操の注意点

  • 1つ1つの動きを丁寧に繰り返しましょう
  • 続けて行うことで効果が期待できるので、定期的に行いましょう
  • アゴが痛い場合は無理のない範囲で行いましょう

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)