本文
図書館で男女共同参画を知ろう
市内の図書館には、男女共同参画について知ることができる本がいろいろあります。
令和2年度には、八千代台・中央・大和田の各図書館で男女共同参画についての本や資料の展示を行いました。
今回は、その模様をナイスさんかくが紹介します。
展示された本の一覧の中で、気になるものがあったら、ぜひ図書館に足を運んでみてください。
八千代台図書館「女性に対する暴力をなくす運動 DVを考える」
11月25日は「女性に対する暴力撤廃日」。これをふまえ11月12日~25日は「女性に対する暴力をなくす運動」期間になっています。この期間に合わせ、令和2年10月31日~11月26日に展示を行いました。
暴力は、人権侵害であり、決して許されることではありません。新型コロナウィルスの感染拡大の中、DVの相談件数が増加しています。配偶者や恋人からの暴力に気づいてもらえるように、ポスターの掲示なども行いました。
【展示された本は、こちらをご覧ください】
「女性に対する暴力をなくす運動DVを考える」で展示した書籍一覧[PDFファイル/263KB]
中央図書館「多様な性とジェンダー平等」
令和2年11月28日~3年1月28日に、展示を行いました。性のあり方はグラデーションといわれます。これは一人ひとり顔や性格がちがうように、性は人によりさまざまで、はっきりと分けられるものではないということです。性のあり方は多様であることを理解し、お互いを尊重して、認め合うことが大切です。
【展示された本は、こちらをご覧ください】
「多様な性とジェンダー平等」で展示した書籍一覧[PDFファイル/460KB]
大和田図書館「3月8日は国際女性の日」
3月8日は、1975年に国連が定めた「国際女性の日」です。世界各国でいろいろな行事が行われます。この日に向けて、令和3年1月30日~2月25日に展示を行いました。
【展示された本は、こちらをご覧ください】