ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 子ども部 > 母子保健課 > 妊娠・出産子育てに関する動画と資料

本文

妊娠・出産子育てに関する動画と資料

ページID:0003391 更新日:2023年12月27日更新 印刷ページ表示

 妊娠中のみなさまの不安が少しでも解消されるよう、妊娠・出産・子育てに関する動画や資料を公開いたします。ぜひ、ご活用ください。なお、妊娠中の体調面での不安なこと、出産準備、沐浴の練習等のご相談やご質問等がありましたら、お気軽に母子保健課までお問い合わせください。

 母子保健課 

 電話:047-486-7250または047-482-9533(相談専用)

 FAX:047-482-9513
 月曜日~金曜日 午前8時30分から午後5時まで(祝日・年末年始は除く)

動画と資料 

※画像をクリックするとYoutubeサイトに移行します。

妊婦体操動画

千葉県助産師会の協力を得て、作成いたしました。
妊婦体操動画の画像
妊婦体操動画(別ウィンドウで開く)
<外部リンク>
妊婦さんが自宅で簡単に実践できる体操を紹介しています。

赤ちゃんの沐浴

沐浴について[PDFファイル/622KB]
沐浴の目的、ポイント、注意点などをまとめました。

沐浴の準備
沐浴の準備の画像
沐浴の準備(別ウィンドウで開く)
<外部リンク>

沐浴の実施
沐浴の実施の画像
沐浴の実施(別ウィンドウで開く)
<外部リンク>

お着替えとケア
お着替えとケアの画像
お着替えとケア(別ウィンドウで開く)
<外部リンク>

おむつ交換

おむつ交換
おむつ交換の画像
おむつ交換(別ウィンドウで開く)
<外部リンク>

抱っこ・ゲップの仕方

抱っこ・ゲップの方法
抱っこ・ゲップの方法の画像
抱っこ・ゲップの方法(別ウィンドウで開く)
<外部リンク>

ママになるための食生活

離乳食に関する動画

おかゆの作り方やつぶしがゆの作り方、便利な冷凍保存と解凍方法について動画でみられます。

離乳食 ~おかゆの作り方~
離乳食 ~おかゆの作り方~の画像
離乳食 ~おかゆの作り方~(別ウィンドウで開く)
<外部リンク>

離乳食 ~つぶしがゆの作り方・冷凍保存と解凍方法~
離乳食 ~つぶしがゆの作り方・冷凍保存と解凍方法~の画像
離乳食 ~つぶしがゆの作り方・冷凍保存と解凍方法~(別ウィンドウで開く)
<外部リンク>

お口の健康について

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)