ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 経済環境部 > 農政課 > なし・りんご生産者のみなさまへ

本文

なし・りんご生産者のみなさまへ

ページID:0039534 更新日:2023年11月6日更新 印刷ページ表示

中国での火傷病発生に係る対応についてのお願い

国内への侵入を警戒しているなし等の病害「火傷病」(かしょうびょう)が中国で発生したことを受け、同国産の火傷病菌の宿主植物(なし・りんご等の花粉等)の輸入が停止されました。

現在、県内の多くのなし生産現場において中国産花粉が使用されていますが、国内に輸入された中国産花粉には火傷病菌が付着しているおそれがあり、国から全量廃棄が求められています。在庫がある場合は、密閉して保管し、来季以降の授粉作業への使用や譲渡、販売は絶対にしないようお願いします。(買い上げ方法等、詳しいことが決まり次第、おってお知らせします)
また、出所の不明な花粉や苗木の購入は控えていただくようお願いします。

火傷病は、まん延スピードが非常に速い上、有効な防除方法がありません。万が一、発生した場合は、半径40m以内の園地では、なしの作付ができなくなるなど、産地に甚大な被害が及ぶことが懸念されます。みなさまのご理解とご協力をお願いします。

なお、中国産花粉の輸入再開のめどはたっていないため、来季に不足する花粉については、自家採取等の代替手段による確保が必要です。今後、自家採取等に係る説明会・講習会が開催される予定ですので、決まり次第お知らせします。

また、なしの樹に疑わしい症状がありましたら、早急に千葉農業事務所まで連絡願います。

なし・りんごにおける火傷病の緊急確認マニュアル [PDFファイル/236KB]
「火傷病」の危険性について [PDFファイル/296KB]
火傷病の生態と発生確認された場合に行われる緊急防除について [PDFファイル/838KB]

千葉農業事務所連絡先

千葉農業事務所企画振興課
043-300-1985
千葉農業事務所改良普及課
043-300-0950

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)