ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 経済環境部 > 環境政策課 > カミツキガメにご注意

本文

カミツキガメにご注意

ページID:0003725 更新日:2024年4月2日更新 印刷ページ表示

 印旛沼周辺の市町村ではカミツキガメが多数発見されています。
 このカミツキガメは環境省から特定外来生物(生態系を破壊するおそれがあると認定された外来生物)に指定され、人体に危害を加える可能性もあります。
 カミツキガメは、あごが強く、危害を与えられると感じたときに噛みつく特性があります。

 もし見つけた場合は次のとおり行動してください。

  • 興味本位で手を出したり、触れないでください。
  • 危険な場合もあるので、自分で対応しないでください。
  • カミツキガメの特徴が確認できたら、その場で八千代警察署・八千代市役所へ連絡してください。

 詳しくは、ゼロカーボンシティ推進室へお問い合わせください。

参考資料

カミツキガメの特徴

 しっぽがワニに似ており、首やしっぽを甲羅の中に引っ込めることができません。
 体長は30~60cm程度です。

印旛沼周辺で捕獲されたカミツキガメ(正面)の画像
印旛沼周辺で捕獲されたカミツキガメ(正面)

印旛沼周辺で捕獲されたカミツキガメ(後・ワニのようなしっぽが特徴)
カミツキガメ(後・ワニのようなしっぽが特徴)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)