ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市整備部 > 都市計画課 > 都市計画提案制度

本文

都市計画提案制度

ページID:0003881 更新日:2023年6月8日更新 印刷ページ表示

 近年、住民のまちづくりへの関心が高まる中で、その手段としての都市計画への関心も高まっています。これを受けて、平成14年に都市計画法の一部改正により「都市計画提案制度」が創設されました。
 これまでは行政が提案する都市計画に対して住民は受身で意見を言う立場でしたが、この制度を活用することにより、住民自らが都市計画の決定や変更の提案を行うことが可能となり、主体的かつ積極的にまちづくりに関与できるようになりました。
 都市計画は、決定または変更しようとする種類や規模により決定権者が県と市に分かれています。
 この度、八千代市の決定または変更する都市計画に関する手引きと参考様式集を作成しました。都市計画提案を行う場合の参考としてください。(なお、千葉県が決定する都市計画に関しては千葉県都市計画課において手引きを作成しておりますのでそちらを参考としてください。)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)