ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市整備部 > 都市計画課 > 都市計画法第53条の許可申請

本文

都市計画法第53条の許可申請

ページID:0003896 更新日:2022年6月24日更新 印刷ページ表示

 都市計画施設(道路・公園等)の区域又は市街地開発事業等の施行区域内において、建築物の建築をしようとする場合は、あらかじめ市長の許可が必要となります。(都市計画法第53条第1項)

 ※なお、都市計画事業の認可等の告示後は、都市計画法第53条の許可にかわって、同法第65条第1項の許可が必要となります。

都市計画法第53条の許可の要件

建築物が以下の要件に該当し、かつ、容易に移転し、又は除却することができるものと認められること。(都市計画法第54条第3号)

  1. 階数が2以下でかつ地階を有しないこと。
  2. 主要構造物が木造、鉄骨造、コンクリートブロック造その他これらに類する構造であること。

都市計画法第53条の許可申請に必要な書類

  1. 申請書
  2. 委任状(建築主本人以外の者が代理で申請を行う場合、要押印)
  3. 位置図・・・八千代市都市図(1/2,500)等
  4. 配置図・・・縮尺1/500以上のもの(浄化槽を設置する場合は、浄化槽の位置を表示)
  5. 敷地求積図・・・敷地に寸法を表示し、求積した図面又は配置図に寸法表示したもの
    (敷地面積の確認できる計算書を添付)
  6. 各階平面図・・・縮尺1/200以上のもの
  7. 断面図・・・2面以上の建築物の断面図、縮尺1/200以上のもの
  8. その他・・・建築面積、延べ面積の確認できる計算書

 上記書類を、正本1部、副本1部(本人返却用)を「八千代市役所都市計画課」まで提出してください。許可までには、通常14日かかりますので、あらかじめご了承願います。

 ※都市高速鉄道第1号線(東葉高速鉄道)の地下構造区間の上部における建築行為については、事前に東葉高速鉄道(株)と協議した上で、その協議書の写しを添付し、正本2部・副本1部の計3部が必要となります。

 その他必要に応じて提出していただく書類がありますので、詳細については、都市計画課まで問合せください。

申請書等の様式

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)