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マンションに係る各種相談窓口情報ページ

ページID:0003986 更新日:2022年12月12日更新 印刷ページ表示

 こちらのページでは、マンションにお住まいの方を対象とした、マンションの管理や建替えに係る相談対応を行っている機関のリンクを掲載しています。

マンション管理に関する講座

マンション管理組合の運営、建物の維持管理及び建替えに係る相談窓口

  • マンション管理・再生ポータルサイト(同サイトのページに移動します)<外部リンク>
     国土交通省が運営するマンションの管理や建替え等に係る情報を発信している情報サイトです。
     同サイトでは、マンションの管理や建替えに係る法令情報やQ&Aなどの情報を発信しているほか、管理組合の運営や建物・設備の維持管理に係る相談、マンションの建替えや敷地売却に係る相談にお答えしています。

マンションの管理に係る相談窓口

  • (公財)マンション管理センター(同センターのホームページに移動します)<外部リンク>
     (公財)マンション管理センターは、マンションの管理の適正化の推進に関する法律に基づき、「マンション管理適正化推進センター」として指定を受けた団体で、マンション管理に関する法令やQ&A、セミナーの開催案内などマンション管理に関する情報を発信しています。
     また、同推進センターの業務として、マンション管理組合からのマンション管理に係る相談にお答えしています。
  • 千葉県マンション管理士会(同会のホームページに移動します)<外部リンク>
     マンション管理士制度の普及及び周知を通じてマンションの管理の適正化に役立てることを目的に、千葉県内に居住するマンション管理士で構成された団体で、マンション管理に関する情報やQ&A、無料セミナー・相談会の開催案内などの情報を発信しています。

リフォームに係る相談窓口

  • ちば安心住宅リフォーム推進協議会(同協議会のホームページに移動します)<外部リンク>
     ちば安心住宅リフォーム推進協議会は、住宅リフォームに関する情報を提供、事業者の資質向上、相談体制の整備等、千葉県内における住宅リフォームに関する課題への取組みを通じて、消費者が安心して適切な住宅リフォームを行うことができる環境整備を図ることを目的として設立された団体です。
     同協議会では、リフォームに関する情報提供や千葉県民向けの講習会や相談会を開催しています。
  • (公財)住宅リフォーム・紛争処理支援センター(同センターのホームページに移動します)<外部リンク>
     (公財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターは、「住宅品質確保法」「住宅瑕疵担保履行法」に基づき、消費者の利益の保護や住宅紛争の迅速、適正な解決を図るため、住宅相談や住宅紛争処理支援、健全なリフォーム市場の環境整備に取組んでいる団体です。
     国土交通大臣から指定を受けて住宅専門の相談窓口「住まいるダイヤル」を設置し、住宅に関する幅広い相談に対して、一級建築士の資格を持った相談員が相談にお答えしています。

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