ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市整備部 > 公園緑地課 > 公園・緑地等の美化活動

本文

公園・緑地等の美化活動

ページID:0004023 更新日:2022年12月12日更新 印刷ページ表示

環境美化ボランティア制度の概要

 平成12年度から市民団体の協力を得て、環境美化ボランティア制度(旧名:アダプト制度)の前身制度である公園美化協力活動を行っていましたが、平成15年度から内容を充実し、対象を公園、道路、植込み・花壇などの公共スペースに拡大しました。活動の単位は団体に限らず個人でも受け付けています。
※詳細はコミュニティ推進課にお問い合わせください。

活動場所

 公園、緑地など
※公園緑地課で募集している活動場所は、公園緑地課が管理している公園や緑地などです。既存の道路などは土木建設課、道路用地などは都市計画課で募集しています。その他の活動場所は、コミュニティ推進課にお問い合わせください

内容・活動時期

 公園内の除草、草刈、清掃、ゴミ拾いなど。頻度は、毎日や週1回など制限はありません。

清掃道具の貸与

 ほうき・熊手やちりとりなど、清掃に最低限必要な道具を貸与しています。また、ゴミ袋(ボランティア袋)を支給しています。

申し込み方法

 申請書等の提出が必要になりますので、事前に場所や活動内容について公園緑地課にご相談してください。
 ※申請書については公園緑地課にございます。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?