ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市整備部 > 公園緑地課 > 公園緑地課へのよくあるお問合せ

本文

公園緑地課へのよくあるお問合せ

ページID:0004024 更新日:2022年12月12日更新 印刷ページ表示

犬の散歩

Q.公園に犬を連れて行きたいのですが?
A.公園内における犬のトラブルが多発しています。犬を散歩する時は、必ず引き綱を付けて、放さないでください。また、犬のフンやブラッシングで生じた毛玉は、袋に入れて、必ずお持ち帰りください。

公園内への車輌の乗り入れ

Q.園路を自転車で通行することはできますか?
A.市内の公園は、歩行者と衝突すると危険なため、自転車の乗り入れを禁止しています。通行の際は、自転車から降りて、押して通行してください。ただし、村上緑地公園内のサイクリングロードは、自転車で通行が可能です。

Q.車が新川遊歩道を通行しているのですが?
A.新川遊歩道は、歩行者、自転車および許可を受けた農耕車輌のみが通行が可能です。一般車両の通行は、歩行者の迷惑となるだけでなく、危険ですので、絶対にやめてください。また、自転車も、歩行者に配慮した速度で通行してください。

公園内での火気の使用

Q.公園でバーベキューをしたいのですが?
A.市内すべての公園で、火気の使用を禁止しています。火気の使用はご遠慮ください。バーベキューは、近隣の「船橋県民の森」で楽しめます。ただし、カセットコンロなどの機材は持ち込めません。詳しくは、「船橋県民の森」にお問い合わせください。
船橋県民の森管理事務所 電話 047-457-4094

生垣の助成金

Q.生垣を設置すると助成金が出ると聞いたのですが?
A.生け垣設置事業は、(公財)八千代市地域振興財団で行っています。詳しくは、(公財)八千代市地域振興財団にお問い合わせください。
(公財)八千代市地域振興財団緑化推進事務所 電話 047-458-6446

バラ苗配付

Q.新しく八千代市の住民になると、バラの苗をもらえると聞いたのですが?
A.新築一戸建住宅入居世帯へのバラ苗の配付は、(公財)八千代市地域振興財団で行っています。詳しくは、(公財)八千代市地域振興財団にお問い合わせください。
(公財)八千代市地域財団緑化推進事務 電話 047-458-6446

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?