ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市整備部 > 公園緑地課 > 自治会等による公園管理

本文

自治会等による公園管理

ページID:0004055 更新日:2022年12月12日更新 印刷ページ表示

 公園は地域のみなさまにとって身近な憩いの場であり、子どもにとっては遊び場です。
 八千代市では、緑豊かなまちづくりを進め、市民の皆さんに愛され親しまれる公園となるよう公園管理に努めていますが、公園を利用する方や地域団体のご協力も不可欠です。このため、平成29年度から都市公園自治会管理業務委託制度を開始し、市内約350か所ある公園等の一部について自治会等の地域団体に管理を委託しています。
 現在、自治会等が管理している公園は9公園となっていますが、今後もこの活動を推進するため、公園の清掃・草刈りを行う団体を募集しています。
 詳細は、公園緑地課へお問合せください。

活動場所

 自治会等の団体の周辺にある、八千代市が管理する公園(指定管理者が管理する公園を除く。)

業務内容

  • 業務内容
    清掃、草刈(どちらかでも可)
  • 作業頻度
    清掃:週に1回以上 草刈:年に4回以上

報告書の提出

 月初めに前月分の作業日報および作業写真を、半年ごとに業務完了報告書を提出いただきます。

委託料

 市では委託団体に対し、委託料をお支払いします。
 委託料の金額は、公園の面積により異なります。
 支払方法は上半期および下半期の年2回払いとし、指定口座への振込となります。

申込方法

 事前に公園緑地課にご相談いただき、活動する公園や業務内容を決めた後、契約手続を行います。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?