ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市整備部 > 土木建設課 > 印旛沼連携プログラム

本文

印旛沼連携プログラム

ページID:0004111 更新日:2023年3月30日更新 印刷ページ表示

印旛沼連携プログラムとは

 印旛沼連携プログラムとは、印旛沼流域の環境美化や水循環健全化を推進するために、一定区間の水域(公共の場所)を市民団体や企業が、基本として美化活動(清掃)を行い、行政がこれを支援するプログラムです。さらに、印旛沼再生に寄与するユニークな自主的な活動を歓迎します。

 このプログラムは、市民(企業)と行政の連携をより一層強化・拡大し、流域住民の印旛沼等水域への愛着・意識の高揚を図ることを目的とする「流域を単位としたプログラム」です。プログラムの詳細につきましては、印旛沼連携プログラム(印旛沼流域水循環健全化会議)のページをご覧ください。

  印旛沼連携プログラム(別ウィンドウで開く)<外部リンク>

プログラムの対象区域について

 印旛沼には、印旛沼に流れがつながっている小川や水路がたくさんあります。そうした沼、川、水路のうち、千葉県・市町・印旛沼土地改良区・(独)水資源機構が管理者であるものが、プログラムの対象となります。

各水域の管理者(受付窓口)について

 参加団体からの申込みや活動における問い合わせについては、基本的には、活動する水域の管理部局において受け付けます。八千代市内の主な水域における管理者は次のとおりです。

河川等名 所管 備考
西印旛沼 千葉県(印旛土木事務所) 一級河川
神崎川
印旛放水路(新川) 千葉県(千葉土木事務所)
石神川
桑納川
高野川 八千代市(土木建設課) 準用河川
花輪川
相女排水路 印旛沼土地改良区 普通河川
高野川上流 八千代市・佐倉市

 ※各水域の場所については河川図を参照してください。

 ※印旛沼に流入しない河川等はプログラムの対象外です。

関連ページ

  市内の河川

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?