ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 生涯学習振興課 > 家庭教育ってなあに?

本文

家庭教育ってなあに?

ページID:0004671 更新日:2022年12月12日更新 印刷ページ表示

「家庭教育」とは・・・
 親またはそれに準ずる人が、子どもに対して家庭で行う教育のこと

 家庭とは、子どもがその人生で一番最初に出会う社会です。
 家庭という社会の中で、子どもは生きるためのさまざまな力を身につけていきます。この生きる力を育む原動力になるのが、‘家庭の教育力’なのです。そして、成長して社会に出てからも親子・家族の絆は切れることがありません。

 子どもを授かって初めて親になります。
 誰でも子育てのひとつひとつが全く初めてづくしなのですから最初から上手くできなくて当たり前・・・

 子どもといえども、一人の人間。
 なかなか親・大人の思うようにはならない事も多いでしょう。
 子育て・子どもに関わることに不安を感じる時には、ひとりで悩まないで SOS を出しましょう。

 子育ては、とても大変なことが多いかもしれませんが、これほど人として愛情に満ちた心豊かな営みはないのでは・・・

 子育てをする中で親も家族も人として成長し続ける・・・
 永遠・無限大に

 つまり家庭共育

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?