ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 情報政策課 > 電子申請の概要と利用方法

本文

電子申請の概要と利用方法

ページID:0002009 更新日:2022年12月12日更新 印刷ページ表示

概要

 電子申請とは、紙によって行われている住民票の写しの交付申請などの行政手続きを、インターネット等を利用して自宅や会社のパソコン及び外出先から携帯電話を使って行えるようにするものです。このサービスを利用することで、好きな時間に、24時間いつでも・どこでも申請することが可能になります。

電子申請の概略図

電子申請を利用するには

パソコンに標準でインストールされているウェブを閲覧するためのブラウザのみで利用可能です。また、手続によっては携帯電話(ドコモ・AU・ソフトバンク)からの申請も可能です。外出先からでも気軽に申請できます。

ブラウザと携帯

インターネットに接続しているパソコンからウェブブラウザのみで利用可能となります。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?