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コンビニ交付サービスの再開について
富士通Japan株式会社製の証明書コンビニ交付システムにおいて、令和5年6月28日(水)に他自治体で住民票の写しが誤交付される事案が発生しました。
本市におきましても、同社製のシステムを利用していることから、今後のコンビニ交付サービス運用に万全を期すため、同社からの即時停止の要請に基づき7月3日(月)から停止しておりました。
このたび、同社による再点検の結果、所得課税証明書の交付については、安全性に問題が無いとの報告を受けたことから、7月22日(土)午前6時30分からサービスを再開いたします。
また、所得課税証明書以外の証明書の交付については、プログラム修正の必要性が確認され、その対応に8月4日(金)まで期間を要するとのことから、8月5日(土)午前6時30分にサービスを再開いたします。この間においては、以下のとおり引き続き市役所・一部支所にて業務時間を延長し、コンビニ交付サービスの対象となっている証明書の発行を行います。
市民の皆様には長期間にわたり、ご不便ご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
また、引き続きご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
なお、現時点におきましても、本市ではこれまでにコンビニ交付サービスでの誤交付は発生しておりません。
※今回の事象の原因について
住民票発行を申請してから住民票が発行されるまでの間に住民情報の一部が変更された際、データの不整合が発生するという障害が過去に発生しておりました。その障害に対するプログラム修正が適切に行われていなかったことが原因です。
コンビニ交付サービス停止について
日時
令和5年7月3日(月)午後3時~令和5年8月4日(金)まで
対象
⑴ 住民票の写し(世帯・個人)
⑵ 印鑑登録証明書
⑶ 戸籍全部(個人)事項証明書
⑷ 戸籍の附票の写し(全部・一部)
⑸ 所得課税証明書
※所得課税証明書のコンビニ交付サービスは7月22日(土)から再開しました。
8月4日(金)までは、下記のとおり市役所・一部支所にて業務時間を延長し、コンビニ交付サービスの対象となっている証明書を発行しております。
コンビニ交付サービスの停止に伴う業務時間の延長(8月4日まで期間を追加しました)