本文
大人のための読み聞かせ~春~が開催されました!
講座概要
開催日時 令和8年5月13日14時から14時50分
会 場 八千代台公民館研修室
講 師 「本だいすき!」の会
・横尾先生
・代表池田さんと会員のみなさん
対象者 市内在住在勤の方およびテーマに関心のある方
参加人数 17人
会 場 八千代台公民館研修室
講 師 「本だいすき!」の会
・横尾先生
・代表池田さんと会員のみなさん
対象者 市内在住在勤の方およびテーマに関心のある方
参加人数 17人


当日のプログラム
はじめに
歌いましょう!『チューリップ』~手遊びもいっしょに~
1 絵本『ゆうきをだして』
2 絵本『ママはおそらのくもみたい』
3 大型絵本『999ひきのきょうだいのおひっこし』
4 ブレイクタイム【詩を楽しむ】
5 紙芝居『正覚院鴛鴦寺(しょうかくいんおうえんじ)ものがたり』
※文化伝承館オリジナル
6 絵本『100万回生きたねこ』
終わりの歌
『ふるさと』
歌いましょう!『チューリップ』~手遊びもいっしょに~
1 絵本『ゆうきをだして』
2 絵本『ママはおそらのくもみたい』
3 大型絵本『999ひきのきょうだいのおひっこし』
4 ブレイクタイム【詩を楽しむ】
5 紙芝居『正覚院鴛鴦寺(しょうかくいんおうえんじ)ものがたり』
※文化伝承館オリジナル
6 絵本『100万回生きたねこ』
終わりの歌
『ふるさと』
講座の様子
おなじみ「本だいすき!」の会の皆さんによる大人版「おはなし会」を,今回はじめて,八千代台公民館と図書館の共催により催しました。
代表の池田さんによると,元代表の横尾先生たちの手によって,この八千代台地区で「本だいすき!」の会が結成されてから22年。会の多くの方々にとってもはじめての大人の方のための読み聞かせであったそうで,とても緊張されたそうですが,いつもどおりの元気な声でおはなしを披露してくださいました。今回,横尾先生もご参加されました。
八千代市でも,大人のための同種の催しは多く開催されていますが,大人のために児童書で読み聞かせをすることは,市内ではあまり無かったかもしれません。
今回,試行的なところもあったため,正直,準備等で行き届かなかったところがいくつかあり,参加の方へも児童書を使用することを,どの程度周知できたかがわからなかった不安がありました。各図書館のイベントに参加してくださる方が一定数おり,池波正太郎や司馬遼太郎などの作品の朗読に期待されてくる可能性もあったためです。
当日の参加者はほぼ女性でしたが,予想以上に多くの方からお申し込みを頂戴したことが,逆に不安でもあったのです。
しかし,皆さんが本当に楽しそうにチューリップを歌い,絵本を楽しまれている様子を目の当たりにし,今回,公民館から頂戴したイベントのアイデアでしたが,開催して本当に良かったと思います。
恐らく「本だいすき!」の会のファンも多くいらっしゃったのではないかと思いますが,横尾先生のハーモニカもご披露頂き,大盛り上がりのまま春の回を終えることができました。
次回は夏の回。とても暑い時期の開催となることが予想されますが,ぜひ次回も多くの方にご参加いただきたいと思います。
横尾先生,池田さん,「おはなし大好き!」の会の皆さん,当日従事したスタッフの皆さん,本当にありがとうございました!
これからも,八千代台図書館・八千代台公民館では楽しいイベントを開催して参ります。今後にご期待ください!
代表の池田さんによると,元代表の横尾先生たちの手によって,この八千代台地区で「本だいすき!」の会が結成されてから22年。会の多くの方々にとってもはじめての大人の方のための読み聞かせであったそうで,とても緊張されたそうですが,いつもどおりの元気な声でおはなしを披露してくださいました。今回,横尾先生もご参加されました。
八千代市でも,大人のための同種の催しは多く開催されていますが,大人のために児童書で読み聞かせをすることは,市内ではあまり無かったかもしれません。
今回,試行的なところもあったため,正直,準備等で行き届かなかったところがいくつかあり,参加の方へも児童書を使用することを,どの程度周知できたかがわからなかった不安がありました。各図書館のイベントに参加してくださる方が一定数おり,池波正太郎や司馬遼太郎などの作品の朗読に期待されてくる可能性もあったためです。
当日の参加者はほぼ女性でしたが,予想以上に多くの方からお申し込みを頂戴したことが,逆に不安でもあったのです。
しかし,皆さんが本当に楽しそうにチューリップを歌い,絵本を楽しまれている様子を目の当たりにし,今回,公民館から頂戴したイベントのアイデアでしたが,開催して本当に良かったと思います。
恐らく「本だいすき!」の会のファンも多くいらっしゃったのではないかと思いますが,横尾先生のハーモニカもご披露頂き,大盛り上がりのまま春の回を終えることができました。
次回は夏の回。とても暑い時期の開催となることが予想されますが,ぜひ次回も多くの方にご参加いただきたいと思います。
横尾先生,池田さん,「おはなし大好き!」の会の皆さん,当日従事したスタッフの皆さん,本当にありがとうございました!
これからも,八千代台図書館・八千代台公民館では楽しいイベントを開催して参ります。今後にご期待ください!
アンケートから(全てご紹介できず申し訳ありません。原文のまま紹介しております。)
・子供の読み聞かせを県外でしていて「大人の読み聞かせ」は必要だと思っていました。とても楽しい時間でした。心にしみました。この日のためにありがとうございます。とてもいい時間を過ごせました。
・素敵なひとときをありがとうございました。
・大人になると絵本にふれる機会は減ります。新しい絵本があっても,手に取ることがないため,今回のような催しは貴重なものとなりました。
・絵本をこどもにはよく読んでいたが,自分に読んでもらうと違った楽しさがあった。
・今回おどろきましたが楽しいです。聞くのって楽しいですね。朗読会(聞く)希望します。
・絵本の良さを再認識しました。
・初めて参加させていただき読み聞かせで子供に読んでいたが,話を聴いて勉強になりました。
・第1話「ゆうきをだして」の中で「一匹の蝶」という言葉がありました。原作がどうあれ,「一羽の蝶」と表現すべきではないかと思うのです。如何なものでしょうか。
・素敵なひとときをありがとうございました。
・大人になると絵本にふれる機会は減ります。新しい絵本があっても,手に取ることがないため,今回のような催しは貴重なものとなりました。
・絵本をこどもにはよく読んでいたが,自分に読んでもらうと違った楽しさがあった。
・今回おどろきましたが楽しいです。聞くのって楽しいですね。朗読会(聞く)希望します。
・絵本の良さを再認識しました。
・初めて参加させていただき読み聞かせで子供に読んでいたが,話を聴いて勉強になりました。
・第1話「ゆうきをだして」の中で「一匹の蝶」という言葉がありました。原作がどうあれ,「一羽の蝶」と表現すべきではないかと思うのです。如何なものでしょうか。










