ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > コミュニティ推進課 > パブリックコメント手続の概要と実施状況

本文

パブリックコメント手続の概要と実施状況

ページID:0002209 更新日:2024年3月22日更新 印刷ページ表示

パブリックコメント手続の概要(パブリックコメント手続とは)

 パブリックコメント手続とは、計画や条例等を策定する際に、案の段階で公表して意見等を募集し、提出された意見等を考慮し最終的な意思決定をするとともに、寄せられた意見と市の考え方を公表する手続きです。
   これまでも、計画等を策定する際には、パブリックコメントを実施し市民の皆さんの意見が反映されるよう努めてまいりましたが、より開かれた市政運営と市民参加の推進を図るため、一定のルールを定めました。

パブリックコメント手続の流れ

 広報やちよ・ホームページ等でパブリックコメント実施のお知らせ記事を掲載します。計画等の案を公表し、意見を募集します。計画等の案は、ホームページに掲載するほか、法務課情報公開班や各支所・連絡所・公民館・図書館でもご覧になれます。
   ご意見は持参・郵送・ファクス・インターネットのいずれかにより担当課へ提出してください。提出期間は、計画等の案の公表の日からおおむね30日です。ご意見を提出できる人は、在住・在勤・在学の人、パブリックコメント手続に係る事案に利害関係を有する人です。意見の提出にあたっては、住所・氏名、連絡先を記入してください。
   市は提出いただいたご意見を考慮し計画案を決定したうえで、提出されたご意見と市の考え方を公表します。ご意見により、公表した案を修正したときは、修正内容と修正理由を公表します。ご意見・氏名・住所・電子メールアドレス等については、「個人情報の保護に関する法律」に基づき、適正に管理します。

実施要綱等

パブリックコメント実施状況等

 ご意見を募集中の案件や募集を終了した案件の一覧は、以下のとおりです。
案件名をクリックすると詳しい内容がご覧になれます。

パブリックコメント募集中~皆さまからのご意見を募集しています~

現在、意見募集している案件はございません。

パブリックコメント受付終了~結果の公表の準備をしています~

「八千代市第3次環境保全計画(改訂版)(素案)」および「(仮称)八千代市地域脱炭素ロードマップ(素案)」

「八千代市マンション管理適正化推進計画(素案)」

いただいたご意見に対する市の考え方~結果を公表しています~​

「(仮称)道の駅やちよ周辺地区活性化計画(素案)」

「八千代市DX推進方針(案)」

「八千代市高齢者保健福祉計画(第10次老人保健福祉計画・第9期介護保険事業計画)(案)」

「八千代市地域公共交通計画(素案)」

「八千代市し尿及び浄化槽汚泥処理に関する方針(素案)」

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)