ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > やっちご意見箱 > 寄せられた投書と回答 令和3年5月公表分

本文

寄せられた投書と回答 令和3年5月公表分

ページID:0001805 更新日:2021年5月14日更新 印刷ページ表示

道路上ゴミ拾い[ゆりのき台・女性]

意見・要望など

 家族が道路上に捨てられたゴミ拾いを毎朝、毎午後しています。以前は自宅のゴミ袋に入れて回収していただいていましたが、最近、公園のゴミも片付けるようになり、収集物が多くなりました。オムツまで捨ててあるそうです。そこで、知り合った方にボランティア袋を分けて頂き、回収してもらっていましたが、家庭用ゴミは収集できないとの写真付き警告文が掲示されてました。一度目はイエローカード、今回は写真付き警告、がんばっている本人にどのように伝えたらよろしいですか?公園のゴミは管理委託をされているようですが、汚れているそうです。文書で回答してください。

令和3年4月24日

回答

 今回警告シールを貼られましたボランティア袋につきましては、公共施設・公共道路等から回収されたと考えづらい物(野菜くずやおむつ等)が入っていたため、家庭等から排出された物と判断してしまいました。
 つきましては、もし道路上におむつ等の家庭ごみが有り、ボランティア清掃の際に落ち葉等と一緒に集積場所に出される場合は、お手数ですがクリーン推進課まで御一報をお願い致します。

 また、公園内の管理は公園緑地課で行っておりますので、公園内に不法投棄等が御座いましたら公園緑地課にご連絡をお願い致します。

令和3年4月30日

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?