ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > やっちご意見箱 > 寄せられた投書と回答 令和3年6月公表分

本文

寄せられた投書と回答 令和3年6月公表分

ページID:0001806 更新日:2021年6月11日更新 印刷ページ表示

新川沿いの遊歩道の安全性について[村上南・男性]

意見・要望など

 市営第二ほしば団地の横から水資源機構の先、296まで抜ける狭い遊歩道ですが、夜間暗過ぎます、街灯をつけて欲しいです
また自転車がかなりの速度で歩行者の横を走り抜けていくので怖いですし、何度も当て逃げされてます、さっきもすれ違うのに止まりも徐行もせずに腕と右半身に思いっきりぶつけられて逃げられました、歩行者が配慮しなければならないのでしょうか?遊歩道に走りながら入れないようにバリケードを更に設置する、監視カメラを遊歩道入り口に設置する、警察官の見回りを増やすなどできることからで良いので対策を願います

令和3年4月12日

回答

 当該遊歩道につきまして、現地確認の結果、市としても夜間の防犯上及び通行の安全上、危険箇所として認識いたしましたことから、付近住民等のご意見も踏まえつつ、防犯灯の設置を予定しておりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
 また、自転車の通行状況につきまして、八千代警察署地域課へ情報提供したところ、当該状況を踏まえ見回りを実施するとの回答を得ております。
 なお、ご不明な点等ございましたら、危機管理課までご連絡をお願いいたします。

令和3年5月13日

祝日にあたる火曜日に可燃ゴミを収集してください[緑が丘西]

意見・要望など

 火木土の可燃ゴミ収集ルートに住んでいます。
 火木土が祝日にあたる場合、可燃ゴミの収集がありません。
 月水金のルートは、月曜が祝日にあたる場合は収集があります。
 なぜでしょうか?
 火木土ルートでも、火曜日が祝日にあたる場合は5日間ゴミが出せません。そのときのゴミステーションはゴミが山のようになっています。
 令和3年度は月曜収集が5回もあります。しかし、火曜が祝日にあたる日は2回あるのに、収集日になっていません。
 同じ市民税を支払っているのに、不公平ではありませんか?
 火曜日が祝日にあたる日も可燃ゴミを収集してください。

令和3年5月8日

回答

 月曜日が祝日にあたる場合は、収集があるのはなぜかというご質問ですが、月曜日はハッピーマンデー制度により祝日となる日数が多いため、収集を行っております。

 なお、令和3年度においては、月・水・金曜日コースは年149日、火・木・土曜日コースは年151日の収集日となっており、火・木・土曜日コースの収集日が2日多くなっております。各年度において収集回数の差は生じますが、市ウェブサイトや広報において、収集日等のわかりやすい掲載を心掛け、周知させていただき、各地域に差異が少ない公平な市民サービスとしてのごみ収集体制の構築を目指してまいります。

令和3年5月11日

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?