ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > やっちご意見箱 > 寄せられた投書と回答 令和3年8月公表分

本文

寄せられた投書と回答 令和3年8月公表分

ページID:0001808 更新日:2021年8月13日更新 印刷ページ表示

新型コロナワクチン接種率の公表について[大和田新田・男性]

意見・要望など

(1)新型コロナのワクチン接種がスタートしていますが、接種率の推移の公表を検討してください。
 また接種率が進まない原因及び今後の対策はどのように考えていますか。
(2)65歳以下の接種スケジュールはどのように計画していますか。

令和3年6月12日

回答

(1)新型コロナワクチンの接種率の推移の公表等について
 現在、市公式ホームページの「新型コロナワクチンの接種について」にてワクチンの接種状況を公表しており、令和3年7月8日時点で医療機関が入力した国のシステム(VRS)の速報値によると、65歳以上の方52,328人のうち1回目接種が済んだ方は39,215人(74.9%)、2回目接種が済んだ方は20,475人(39.1%)となっております。

 接種が進まない原因としましては、5月初旬に開始した高齢者向けの接種予約において、新型コロナワクチンの6月末までの供給量が不明確であったためワクチン予約受付枠を充分にご用意できず、接種が進みにくい状況がありました。
対策としましては、郵送予約申込受付を実施し、接種を希望される高齢者の方のご希望に出来る限り添えるよう調整を図っております。受託医療機関での個別接種につきましては、接種予約枠を市医師会のご協力のもと拡大しており、円滑な接種に向けて改善を図っております。

(2)64歳以下の接種スケジュールについて
 64歳以下の方の接種につきましては、優先接種者として「基礎疾患を有する方」「60歳から64歳までの方」「高齢者施設等の従事者」「市内の幼児施設・保育施設の従事者」の方から接種開始となります。
 優先接種者の接種時期としては、7月中旬頃よりかかりつけ医を中心に個別医療機関に予約をすることで順次接種を開始するほか、
WEB及びコールセンターでの予約受付については、7月下旬に予約開始を予定しております。

 なお、国のワクチンの供給状況に応じた対応となりますので、59歳以下の方の接種は、決まり次第ホームページ等で随時情報提供してまいります。

 今後も皆様から頂いたご意見を踏まえ、安心して接種が受けられる体制の構築に向け尽力してまいりますので、ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和3年7月14日

ゆりのき通りに設置された捨て看板について[ゆりのき台・男性]

意見・要望など

 八千代市長選挙、市議会議員補欠選挙の候補者に対する応援演説が目的だと思われるが、ゆりのき通りに捨て看板が沢山設置されている。
 この様な政治目的に使用される看板設置を道路管理者たる市長は許可したのですか?
 無許可で設置されているのであれば、行政は黙認するのでしょうか?

 ゆりのき通りはボランティアが管理するツツジの植栽がとても綺麗な通りです。
 政治目的で通りを汚すのはやめてほしいですし、無許可であるなら看板の撤去、設置者に指導をお願いします。
 以前も看板が設置されましたが、土木管理課は動かず、設置した講演会事務所も無視。
 ズルした者勝ちを何とかしてください。

令和3年5月21日

回答

 捨て看板については、道路法上、設置が許可できるものではありません。
 しかしながら、ご指摘の看板の他、葬儀案内や建築物件案内などは、臨時的に道路上に設置されているのが現状です。
 市の対応と致しましては、状況の把握や設置者の調査などを行い、確認が取れた段階で設置者に撤去指導を行うこととなりますが、多くの場合、撤去指導を行う前に既に撤去されているのが現状となっております。
 市と致しましては、黙認や無視していることではありませんのでご理解願います。

令和3年7月5日

土地境界画定申請に伴う写真での境界確認について[八千代台西・男性]

意見・要望など

 今回土地境界に伴う同意について用地保全班に確認の連絡を入れました。
 公図について問い合わせしましたが、土地の位置関係についてずれているので説明を求めたところ、当該地は別々な公図をくっつけているため、ずれているのが当たり前のような回答でした。
 そもそも土地の売却にあたっての境界の決定のための同意と思いますが、そのような説明をされても理解はできません。
 市民全員が公図についての知識があるわけではなく、わかるように説明するのが役所の役目ではないのでしょうか?
 今後の対応として、市民側に立って、納得のいく説明をするべきではないでしょうか?
 今回はものすごく不快な思いをしました。

令和3年6月11日

回答

 公図とは土地の大まかな位置と形状を表したものであり、精度の高い図面ではなく、かつ、当該地は別々に作成された公図を接合し、送付した公図写を作成しているため、どうしても現況とのずれが生じてしまいます。
 また、地域全体の測量を行い、公図を修正すれば現況と公図を一致させることも可能ですが、当該地はそのような状況には至っておりません。

 この度は担当職員の説明が不足していたようで申し訳ございませんでした。
 今後は、丁寧な説明を心がけるよう指導していきますので、ご理解の程、お願い致します。
 なお、送付致しました現況測量図は精度の高い図面となりますので、登記簿や権利書と併せて保管頂けると幸いです。

令和3年7月8日

市内道路の制限速度について[大和田新田・男性]

意見・要望など

 新川大橋~COOP八千代までの道路ですが、制限速度を50kmから、40kmに下げて頂く事を、検討頂きたいです。
 また、八千代警察への取締強化と、往来車輌の多くが目的地としている、上高野と大和田新田の両工業団地内の企業へも、制限速度の遵守を徹底頂く様な、通達を出して頂きたいです。

 本道路は、道幅もあり歩道の幅も確保されているものの、ガードレールがありませんので、何かあった際には、悲惨な事故に繋がる可能性が高いと思います。

 昔とは違い、大型トラックやトレーラーが引っ切り無しに往来している中、通学路にもなっており、大変多くの歩行者がいる生活道路です。

 特に、朝晩には直線でもある事から、スピードも早くなっています。
 制限速度を変えるなどは、時間がかかる事と思いますが、警察での取り締まり強化は、早急に要望頂き、実施に繋げて頂きたいです。

令和3年7月6日

回答

 速度制限変更及び速度超過車両の取締りにつきましては、所管が交通管理者となりますことから、所轄となります八千代警察署交通課へご要望をお伝えいたしました。
 ご要望につきましては、詳細な内容等を確認したいことから、八千代警察署交通課までお問合せいただきたいとの回答がありましたので、ご連絡をお願いいたします。

令和3年7月15日

大和田新田の速度超過車両の取締りをお願いします[大和田新田・男性]

意見・要望など

 大和田新田在住なのですが、自宅前から八千代緑が丘駅へ向かう道路が国道の裏道として使われており、猛スピードで通交する自動車が少なからず存在します。国道296号線の「工業団地入口」交差点の北にあるセブンイレブンから北西方面に向かい、スポーツの杜公園や図書館方面へと伸びている道です。

 国道が混雑することもあり、多くの自動車がスピードを出して通交しているのですが、歩道もほとんど存在せず、歩行者として利用する際にはいつも怖い思いをしております。また付近や東葉高速鉄道の高架下には信号のない横断歩道もいくつか存在しますが、これら横断歩道の前で待機していてもほとんどの自動車は停止することがありません。

 大変危険な状態ですので、取締りを強化するなど、何らかの対策をとって頂けないでしょうか?道幅をせまくしたり、スピードバンプを設けるなどの対策を行い、自動車のスピードを落とすことも希望します。
 数年前には自宅の前で事故も起きました。一刻も早く何らかの対策をとって頂けるようお願い致します。

令和3年7月9日

回答

 ご要望箇所でありますセブンイレブン八千代工業団地店からスポーツの杜公園及び八千代市緑が丘図書館に向かう道路での速度超過及び待機歩行者のいる横断歩道で停止しない車両の取締りにつきまして、交通管理者であります八千代警察署交通課にご要望をお伝えいたしました。

 速度超過等の車両に対して警察官を立たせての視覚による注意喚起及び取締りを行うことが可能なため状況等の詳細な内容を確認したいことから、八千代警察署交通課までご連絡いただきたいと回答がありましたのでお伝えいたします。

 速度抑制を目的とした道路を狭くする狭窄の設置につきましては、地域住民及び自治会の同意が必要となります。また、ハンプの設置につきましては、設置により周辺住宅への道路振動等が発生することが懸念されますことから本市での設置は行っておりません。

令和3年7月20日

バスケットコート[勝田台・男性]

意見・要望など

 バスケを満足にできる場所がありません。八千代市で満足にバスケをするには、お金を払って体育館を借りてやるしかありません。お小遣いが少ない子どもからしたら、頻繁にバスケをすることができないのではないでしょうか?バスケ熱がどんどん上がっている今、外でもバスケができる場所を作るべきだと思います。
お金の面などで難しいのはわかりますが、子どもの未来のためにも作って欲しいです。

令和3年6月7日

回答

 本市では、バスケットボールの練習ができる施設として、八千代総合運動公園市民体育館(有料)を始めとして、八千代市総合生涯学習プラザ(有料)や、令和3年4月1日にオープンした保品近隣公園(半面・無料)の他、学校体育施設開放事業により団体様に開放している市内公立小中学校体育館(無料)がございます。

 現在のところ、この他にバスケットボール用のコートを設置する予定はございませんが、今後、いただいたご意見を参考として、本市が掲げる「第2期八千代市スポーツ推進計画」に基づき、市民が気軽に利用できるスポーツ活動の場の確保につきまして、関係各課と検討していきたいと考えております。

 なお、上記の施設のご利用に関しては、以下にお問い合わせください。

  • 八千代総合運動公園市民体育館(047-485-7200)
  • 八千代市総合生涯学習プラザ(047-487-3719)
  • 保品近隣公園(公園緑地課:047-421-6777)
  • 学校体育施設開放事業(文化・スポーツ課:047-481-0305)

令和3年7月6日

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?