ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > やっちご意見箱 > 寄せられた投書と回答 令和3年9月公表分

本文

寄せられた投書と回答 令和3年9月公表分

ページID:0001809 更新日:2021年9月10日更新 印刷ページ表示

健康づくり課の新型コロナウイルスの防災放送がうるさい[八千代台東・男性]

意見・要望など

 毎日毎日定期的に3~5分も長い長い防災放送を繰り返す必要ある?
 本当にうるさいからいい加減にしてほしい。これは市長の意向でやっているのですか?
 それとも健康づくり課が企画してやっていることですか?
 もしそうなのであれば、本当に無能ですね。
 また、何回か長いうるさいってクレームを入れているのですが、何一つ改善されたことがありません。
 もう少し夜勤で働く人のことを考えてもらいたいし、家の近くに放送スピーカーがある住民のことを考えてください。
 コロナの呼び掛けをしたところでかかる人間はかかるし、呼びかけしたところで何も変わりません。
 高い給料もらってるんだからもう少し別のアプローチ方法を考えろ。

令和3年8月8日

回答

 この度は、新型コロナウイルス感染症対策における防災無線の放送により、ご不便をおかけしましたことにつきまして、心よりお詫び申し上げます。
 新型コロナウイルス感染対策に関する防災行政用無線を用いた広報につきましては、新型コロナウイルスの更なる感染拡大を防ぐため、広く市民の方への周知を目的に国からの要請も受け、緊急事態宣言発令期間中は火曜日及び金曜日の午後0時00分に放送をしております。

 また感染者が急増している現状をお伝えするため、新規感染者が25例以上発表された日の翌日には、感染者の人数も放送しております。
 また、音量につきましては、これまで放送内容が聞こえない、聞こえづらいとのご意見が数多く寄せられていたことから、できる限り大きな音量で放送しているところです。

 しかしながら、新たな生活様式などの普及に伴い、同様の御意見をお持ちの方もいらっしゃることや、昨今の携帯電話の普及率とやちよ情報メールや市公式LINEの登録者数の増加等を踏まえまして、一定数の市民には速やかに周知できる体制が整いつつあると考え、令和3年8月3日より新型コロナウイルス感染症対策に関する放送及び17時00分の定時放送につきましては、音量を下げた形で放送させていただいております。

 千葉県に新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言が発令されており、また、市内での感染者が急増し、医療崩壊も懸念される中、お一人お一人の行動が重要となりますことから連日の放送となっており、ご不便をおかけしていることと存じますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

令和3年8月27日

免許返納サポートタクシー券[村上・男性]

意見・要望など

 小生H30年7月に運転免許を返納いたしました。その際、引き換えに「やっちの免許返納サポートタクシー券」をいただきました。が、ここまで利用することもなく(幸い使う必要のあるトラブルが無かった)、間もなく有効期限の7月31日が参ります。そこでお尋ねなのですが、当該タクシー券の有効期限の延長などはご検討いただけるのでしょうか。
 年齢も重ねてこれからはタクシーが必要となるが起こる可能性が高まってきておりますので、これまで一枚も使っていないので期限延長が叶えられるととてもありがたいのです。
どうかよろしくご検討くださいませんでしょうか。

令和3年7月14日

回答

 高齢者運転免許証自主返納支援事業利用券については、もともと運転免許証を所持していない方との公平性の観点から、有効期限を設けて発行しております。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

令和3年8月12日

草の除去以来の件[勝田台南・男性]

意見・要望など

 16号線の勝田台団地入口の中央分離帯の草が生い茂っていて北から右折する際に危険な状態です。草木を避けようとして中央寄りに車線を取ると直線車に接触する可能性があり危険な状態です。
 早急な清掃作業をお願いします。

令和3年7月17日

回答

 ご要望いただきました国道16号線の勝田台団地入口の中央分離帯につきまして、現地確認後、道路管理者の千葉国道事務所へ早急に草刈を行っていただくよう依頼をいたしました。

令和3年8月3日

ゆりのき台地区の道路標示(路盤上の標示)について[ゆりのき台・男性]

意見・要望など

 以前から自治会要望などを通じて指摘していますが、ゆりのき台地区の道路標示(路盤上の標示)が殆ど見えない場所が散見されます。
 定期的に塗り直しをしている様ですが、定期点検を実施して、見えづらい場合は定期の塗り替えを待たずに施行して頂けないでしょうか?
 ゆりのき通り4丁目交差点の写真を添付しますが、萱田南小学校前手押し信号横断歩道など横断歩道が見えなくなっています。
「発議案第15号 児童・生徒の通学路の安全対策の強化を求める決議について」
原案可決したとおり、早急に関係機関と連携し、通学路の総点検を速やかに実施し、危険箇所の情報共有を行い、ゆりのき台地区の道路を早急に点検し補修を行うようお願いします。

令和3年7月14日

旧八千代台第二小学校跡地活用について[八千代台東・男性]

意見・要望など

「八千代市立八千代台東第二小学校跡地整備基本計画」について質問いたします。
計画書の
2ー4 運営・管理方法の検討(p-42)
1、地域の役割として1~8までありますが、その財源については、触れられてていませんが、財源は何の財源を使うのでしょうか教えてください。
学校跡地が八千代市の財産であるならば、維持管理費についても整備費と同じように八千代市の財源から支出すべきと考えます。
2、八千代市の分担としての「施設の無償貸付」、その施設の「施設の利用料金の金額設定」がありますが、その法的根拠の法令(条例も含め)を示していただきたいと思います。
2ー5整備スケジュール
1、財源の捕捉
2、財産の整理(財産の異動は、上記の法的根拠に関連)
進捗状況を教えてください(具体的に進んでいるところまで)
*その他
隣接の近隣公園の維持管理費は八千代市の財源で支出されていいます。管理方法は指定管理者ですが、同じ八千代市の財産で有りながら、学校跡地の維持管理費が公園と異なることでよいのか一考をお願いします。

令和3年8月16日

回答

2―4 運営・管理方法の検討(p-42)
1、財源につきましては、基本計画p.42 2.-4 ⑵施設の利用料金 に「徴収した利用料金で地域が負担する費用が賄えるように」と掲載のとおり、施設の利用料金から地域の役割に記載している費用を賄うことを想定しております。
2、基本計画p.11のとおり、旧校舎が国庫支出金を受けて整備されていたことからその土地については無償での利用という条件が付与されたため、基本計画策定時には「施設の無償貸付」と記載しておりました。基本計画p.42 2.-4 ⑵施設の利用料金に「今後、運営管理及び地域の活性化に資する事業に充当する目的とした利用料金を徴収する」と掲載しており、当該内容であれば無償利用にあたることから、現在、管理運営団体とどのような契約とするのか検討しているところです。
2-5整備スケジュール
1、現在、徴収した利用料金で維持管理費用が賄えるよう、地域と収支予算や運営方法などの協議を行っているところです。
2、旧校舎等の解体が完了し、教育委員会から市に移管され、普通財産として市が所管しております。
*その他
基本計画策定の過程における跡地活用調整委員会やその後の跡地運営準備委員会などにおいて、当初から維持管理費用については地域が担うことを前提として計画を進めておりますので、ご理解ください。

※基本計画:八千代市立八千代台東第二小学校跡地整備基本計画

令和3年8月26日

保健センター従業員について[ゆりのき台]

意見・要望など

 八千代市保健センターに車で通勤されている方についての意見です
 運転席、助手席にスモークを貼っている車があります。
 道路交通法違反に整備不良にあたります
 また、ナンバープレートを隠すためのスモークのカバーも違法です

 この方は公務員でありながら悪ぶりたい中2病のような症状が確認できます。

 運転席のサイドにスモークフィルムを貼って事故を起こし、八千代市の公務員ということが知れたらニュースになってしまいますね。
 見えなかったではなく自ら見えなくして乗っているのですからね

令和3年8月13日

回答

 ご意見をいただきました後、ただちに現地確認を行い、該当車両を確認いたしました。
 その後、同車両を所有する職員の所属長が本人に事情聴取し、ナンバープレートのカバーは既に取外したこと、運転席、助手席側のフィルムは、可視光線透過率が違法となるものかをよく把握せずに装着していたとのことであったことから、交通法規に抵触すると疑われる、もしくは抵触すると思われるような改造が施された車両を運転することは、公務員としてふさわしくない行為であり、厳に慎むよう指導を行い、本人も反省の上、今後注意する旨の回答がありました。

 このたびはご意見ありがとうございました。

令和3年8月23日

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?