ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > やっちご意見箱 > 寄せられた投書と回答 令和4年3月公表分

本文

寄せられた投書と回答 令和4年3月公表分

ページID:0001815 更新日:2022年3月11日更新 印刷ページ表示

子育て支援について【大和田新田・女性】

意見・要望など

 八千代市に引っ越してから半年が過ぎました。
 住んでみて思った事は八千代市は子育て支援が薄いと感じました。
 以前居住していた自治体は中学卒業まで医療費が無料(場所によっては18歳まで)、出産時に商品券も貰えました。
 他県も出産時にお祝い金、小学校進学時には準備金手当というのもあります。
 現在1歳児育児中で6月には第二子も産まれます。医療費300円負担でも有り難いですがやはり他の完全無料の地域と比べてしまいます。
 以前居住していた自治体は待機児童もいなく極端な言い方をすると入りたい時に保育園に入れます。
 そういう面を考えると八千代市での子育てはしにくいなと思い、永住は考えていません。
 子育て世帯は特にお金がかかります。
 出産時のお祝い金だったり(一時金以外の)出産準備品カタログギフト等もっと子育て支援を厚くする事を望みます。

令和4年2月11日

回答

 子ども・子育て支援に関しましては、各市町村が様々な施策に取り組んでおります。
 本市といたしましては、市民ニーズを踏まえ、充実した子育て環境を実現するとともに、子育てする喜びが実感できるまち、子育てしたいと思えるまちを目指して、各種施策を展開してまいりたいと考えております。
 なお、本市における子ども・子育て支援に関する情報につきましては、ホームページのほか、子育てされる方を応援する様々な情報を冊子にまとめた「やちよ子育てハンドブック」をご活用いただければ幸いです。

(参考)八千代市ホームページ
ホーム → くらしの情報 → 妊娠・出産・子育て → 地域子育て支援→「やちよ子育てハンドブック」のご案内

「やちよ子育てハンドブック」URL
https://www.city.yachiyo.chiba.jp/83002/page100002.html 令和4年2月25日

言っていることが全然違うんじゃない??【大和田新田・男性】

意見・要望など

 以前、ここにも投稿したことがあるんだが、2回目までのワクチン接種、100%じゃなかったね?それと、何で市民の中から、感染者が出てるんだ?2月末までに100%?噓っぱちじゃないか。政府も官公庁も、それとアナタも市民から出さないと言ってた気がするんだが?2回摂取しない人だったんじゃないのか?
令和4年1月12日

回答

 新型コロナウイルス感染者数は、今年に入り、全国的にデルタ株に続きオミクロン株が急増しており、本市も危機感を持って対応しているところでございます。
 新型コロナワクチン接種についてですが、当初、実施期間が令和4年2月28日まででしたが、令和3年11月16日付の厚生労働省からの通知をうけて、令和4年9月30日までに延長されたことにより、今後も希望される方が接種できる体制を継続しているところでございます。
 予防接種法に基づく予防接種には、原則として接種を受ける努力義務の規定が適用されますが、予防接種の接種液の成分によってアナフィラキシーを呈したことがあることがある方や、重篤な急性疾患にかかっていることが明らかな方は、「接種不適当者」として、接種することができないことから、接種率が100%にならないことが想定されます。

 また、厚生労働省「新型コロナワクチンQ&A」によると、日本で接種が進められているワクチンは、デルタ株等に対して、高い発症予防効果等がある一方、感染予防効果や、高齢者においては重症化予防効果についても、時間の経過に伴い、徐々に低下していくことが示唆されています。このため、感染拡大防止及び重症化予防の観点から、初回(1回目・2回目)接種を完了したすべての方に対して、追加接種の機会を提供することが望ましいとされています。

 当市におきましても、接種を希望されている方が速やかに接種をできるように、国の方針のもと、医師会等の関係機関と連携し、接種体制の構築に尽力して参ります。
 今後も市政につきまして、より一層のご指導、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和4年2月7日

総合運動公園遊具整備について【萱田・女性】

意見・要望など

 八千代市も人口20万都市となり、物価も安価であり、自然が残る環境で子育てをと思う世帯の転入も今後も望める事と思われます。
 先日総合運動公園に行った所、遊具の腐食を多く目にし、使用できない遊具も多くあり残念に思いました。それでも多くの子供達が元気いっぱい遊んでいる姿を見て、安全に遊べる環境を用意出来ない事を子供達に申し訳なく思いご意見寄せさせて頂きました。年少人口2.5万まだまだ多くの子供達が利用する公園だと思います。その親である私達生産年齢人口12万の税金を是非有効に活用して頂きたくお願い申し上げます。

 広域避難場所としての役割、コロナ蔓延が沈静化した折にはニューリバーロードレースの会場としても、他市からも沢山の参加が見込まれる事と思います。
 是非八千代市の玄関として災害にもコミュニケーションの場としても恥ずかしくない総合運動公園の環境整備をご検討頂きたく思います。
 尚、既に修理整備予定である場合には申し訳ございません。

令和4年2月19日

回答

 八千代総合運動公園の遊具については、点検の結果、経年劣化による不具合があったことから、事故防止のため一部の遊具を使用禁止としています。
 当該遊具の修繕については、業者対応を要するため現在発注に係る事務等を行っています。なお、工事時期は4月を予定しています。ご不便をおかけして申し訳ございませんが、ご理解くださいますようお願いします。

令和4年2月24日

八千代市水道局電話対応について【八千代台北・男性】

意見・要望など

 自宅に帰宅し水道を使おうとした所、水が出なかったので八千代市水道局に連絡し、原因を聞こうとしましたが、当直の職員は「止まっているのは料金が未納だからだ」「未納でなければ止まる筈がない」「納付してから電話しろ」との一点張りで全く話になりませんでした。どうしてそんなに対応が悪いのかを聞いた所「当直は対応する人間ではないから仕方なくやってやってるから当たり前だ」と言われました。

 それでも一応の手続きをし、第一環境への対応引き継ぎまでは出来ましたが「あんたの名前は」「あ?なに?聞こえん」など、とにかく不快な対応で、今の時代でもこの様な事が有るのかと思ってしまう内容でした。

 その後第一環境から電話が入り私の納付状況からして止まる事はない事は判明し、何かの手違いであったらしく直ぐに解決し、こちらの対応と解決手段は丁寧でわかりやすい内容でした。

 地域に根差し住民の力になるべき存在である自治体の職員、またはそれに付随する職にある者ならば、住民の声に耳を傾け、冷静かつ適切な対応が第一にあるのが公務員と言うより社会の大人としての義務であると思います。

 あまりにも身勝手と言うより幼稚な対応で市政に対する信頼感が揺らいだ気分になりましたので、今回苦情と言う形で意見を提出させて頂きます。

 八千代に自宅を移して3年目になりますが、とても住みやすく環境の良い所で満足しているだけに今回の事は大変残念でなりません。

 他の職員の方々の日々の努力を無に帰する行為ともとれる内容ですので早期の解決を具申致します。

令和4年2月16日

回答

 現在、八千代市上下水道局の夜間受付業務に関しては、株式会社八千代市水道サービスに業務を委託しております。
 当日の対応について、同社に確認を行ったところ、同社当直職員の不適切な発言があった旨の報告がありましたので、同社に対し、厳重な注意をいたしました。
 何の非もない所、不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
 委託先である株式会社八千代市水道サービスには、今後、このようなことが起こることのないよう厳しく指導してまいります。

令和4年2月24日

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?