本文
行政回収や拠点回収などで収集した資源物は、業者へ売払ったり、お金を払い引き取ってもらったりしています。その後、資源物はどのように活用されるのかをまとめましたので、ご参照ください。
※売払額、支払額は令和3年度の金額です
「アルミ」については主にエンジン、「スチール」については建築資材など様々な鉄製品にリサイクルされます。
ビンを砕いた「白・茶カレット」については、業者に売却後、新しいビンにリサイクルされます。「その他カレット」については、お金を払い引き取ってもらった後、さらに細かく砕き、砂となります。この砂は軟弱地盤を改良するのに使われています。
※カレットとは、ガラスビンを破砕して球状の粒にしたもの
ペットボトルは新しいペットボトル(ボトルtoボトル)にリサイクルされます。※令和5年4月より
業者に売払い後、「古着」については主に東南アジア等へ輸出され、「古布」については工場用の雑巾(ウエス)となります。
インクカートリッジは、新しいインクカートリッジや業務用パンフレット等にリサイクルされます。
廃食油は、再生重油にリサイクルされ、工場機械の燃料として使われます。
白色トレイは、新しい白色トレイにリサイクルされます。
携帯電話・スマートフォンから取り出された金属は、自治体等で開催されるスポーツ大会等のメダルなどに生まれ変わります。