ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 危機管理課 > 八千代市浸水履歴

本文

八千代市浸水履歴

ページID:0002173 更新日:2023年12月26日更新 印刷ページ表示

 八千代市浸水履歴は、市内の水害による被害状況を集計し、防災の観点から公開するものであり、特定の個人にかかる物件の水害履歴を示すものではありません。また、区画整理等により地形が変化している地域があります。

浸水履歴一覧

 この被害状況は、住民等からの通報に基づき危機管理課が把握しているものであり、この一覧に履歴がないことが実際に浸水被害がないことを示すものではありません。

八千代市浸水履歴 [PDFファイル/352KB]

 この被害状況は、平成12年5月以降に報告があった浸水履歴を公開しています。

八千代市Web版防災ハザードマップ

 浸水ハザードマップは、洪水・外水のみ国土交通省関東地方整備局利根川下流河川事務所が発表している洪水浸水想定区域図(水防法第14条第1項の規定ならびに第3項の規定に基づくもの)に基づいて作成しています。内水については、過去の住家の浸水被害や道路冠水等の状況をもとに浸水区域を想定し、八千代市独自で作成しています。

八千代市Web版防災ハザードマップ

その他八千代市内の各種指定区域等について

八千代市内において以下に関する指定はされておりません。

  1. 津波災害(特別)警戒区域
  2. 高潮浸水想定区域
  3. 砂防指定地
  4. 東日本大震災復興特別区域法第64条に基づく届出対象区域
  5. 大規模災害からの復興に関する法律第28条に基づく届出対象区域
  6. 特定防災街区整備地区

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)