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消費者ホットライン188(いやや!)のご案内

ページID:0002245 更新日:2023年12月2日更新 印刷ページ表示

消費者ホットライン

消費者ホットライン188イメージキャラクター

 消費者ホットライン188(局番なし)は、全国共通の電話番号です。地方公共団体が設置している身近な消費生活相談窓口をご案内します。消費生活センター等の連絡先をご存じでない方にも、お近くの相談窓口をご案内することができるという点で、消費生活相談の最初の一歩をお手伝いするものです。

 政府インターネットテレビ「困ったときは 消費者ホットライン 188」(別ウィンドウで開く)<外部リンク>

 「悪質商法等による被害にあった」「ある製品を使ってけがをしてしまった」「定期購入を解約するために電話したがつながらない」などの消費者トラブルに困っていませんか?
 また、「「新型コロナワクチンが接種できる。後日全額返金されるので10万円を振り込むように」との不審な電話がかかってきた」などの新型コロナウィルスに関連したトラブルや、「豪雨で雨漏りし修理してもらったが高額で納得できない」などの被害に関するトラブルで困っていませんか?

 大切なのは、すぐに相談することです。困ったときは、一人で抱え込まないで‼

消費生活センターが開所していない土曜は千葉県消費者センターに、日曜日・祝日は国民生活センターにつながります。
詳しい内容は、消費者庁ホームページに掲載されています。

消費者庁ホームページ

 被害にあったら(別ウィンドウで開く)<外部リンク>
消費生活相談窓口、関係機関への相談・情報提供窓口など

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