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消費生活センター

消費者庁 消費者ホットライン188イメージキャラクター 「イヤヤン」

業務内容

  1. 消費生活に係る相談に関すること。
  2. 消費生活に係る資料の展示および情報の提供に関すること。
  3. 商品の試験および検査に関すること。
  4. 消費者行政に関すること。​

消費者被害の傾向

 当センターに寄せられた相談件数と、その傾向と被害に遭わないための注意点をご紹介しています。

消費生活相談の窓口

 商品・サービスにおけるトラブルの相談に応じます。トラブルにあったご本人から状況を伺い、問題点を整理し、事業者との交渉の方法や具体的な対策について助言します。また、必要に応じて中立的な立場で解決のため、事業者との交渉のお手伝い(あっせん)をします。     

八千代市消費生活センター  
相談専用電話:047-485-0559

  • 相談時間(電話・来所) 平日 午前9時~正午・午後1時~4時
     ※メールやFAXでの相談はお受けしていません。
  • 場  所 大和田新田312-5 多目的棟

 ※詳しい消費生活相談のご案内(相談にあたっての注意点)

 

 センターの相談時間外(電話が繋がらない場合や、土日・祝日、センターの昼休みなど)は、下記の各センターで受け付けています。

千葉県消費者センター<外部リンク>    
相談専用電話:047-434-0999

 祝日・年末年始を除く、下記の時間に受け付けます。

  • 月曜日〜金曜日  午前9時〜午後4時30分
  • 土曜日      午前9時〜午後4時

国民生活センター 

  • お昼の消費生活相談<外部リンク> 
    ​平日 11時~13時(祝日・年末年始を除く)
    電話:03-3446-0999
  • 平日バックアップ相談<外部リンク>  
    平日 10時~12時、13時~16時(祝日・年末年始を除く)
    電話:03-3446-1623
  • 休日相談<外部リンク> 
    土曜・日曜・祝日 10時~16時(年末年始を除く)
    電話:188(消費者ホットライン)

消費者問題出前講座    

  消費者がかかえる「商品やサービスの契約問題」に関する事例照会や解決方法など、講座をとおしてアドバイスいたします。

 【関連情報】 

 

リサイクル品の情報提供

 一般家庭で不要になった生活用品の情報を集め、「広報やちよ」や「市役所の掲示板」に掲載しています。また、これらの情報は市のホームページでも閲覧できます。
 なお、仲介のみで品物の展示はありません。
随時受け付けしていますので、皆さんからの情報をお待ちしています。

※メールやFAXでの受け付けはしていません。

 

消費者庁リコール情報サイト

 製品事故(注)による火災などの重大事故の約1割はリコール対象商品によるものです。消費者庁では、消費者安全法に基づき製品事故について、事業者が改める措置を実施する場合、情報を一元的に集約し消費者に提供しています。
 (注) 消費者の生命または身体に対する危害が発生した事故、もしくは発生するおそれのあるもの

 

注意喚起


 国民生活センターHPより

消費生活トラブルQ&A<外部リンク>

 

 

 

 

 国民生活センターHPより​​

国民生活センターHPより<外部リンク>

 

 

 

 

国民生活センターHPより​

国民生活センターHPより<外部リンク>