本文
緊急時の駆けつけサービスでのトラブルにご注意ください
トイレの詰まりや解錠など、日常生活の突然のハプニングに対処する「暮らしのレスキューサービス」において、高額請求を受けたという消費者トラブルが増えています。
ネット検索やマグネット式広告を見て慌てて修理を依頼してしまいがちですが、利用には注意が必要です。
どんなトラブルが発生しているの?
- 水漏れやトイレの修理依頼での高額請求
- カギの解錠での高額請求
- 漏電修理での不要なブレーカー交換や高額請求
- 害虫・害獣駆除での高額請求
トラブルを防ぐには?
- 突然のことに焦って業者に連絡してしまうことが、トラブルの一番の原因です。日頃から信頼できる業者を探しておくなど情報収集をしておきましょう。
- 広告の表示や電話で説明された料金をうのみにしないようにしましょう。
- 契約する場合は複数社からの見積もりを取り、サービス内容や料金を十分に検討しましょう。
- 料金やサービス内容に納得できない場合は、きっぱり契約を断りましょう。
トラブルにあってしまったら
まずは、消費生活センターにご相談ください。専門の相談員が解決のためのお手伝いをいたします。
消費者ホットライン:188
にお電話ください。
消費者庁 消費者ホットライン188
イメージキャラクター「イヤヤン」
- 政府広報オンライン 「水漏れ!解錠、トイレ修理…緊急時の駆けつけサービスでのトラブルにご注意!」<外部リンク>
- 消費者庁 「暮らしのレスキューサービスに関する悪質商法にご注意!<外部リンク>
- 国民生活センター 「水漏れ!広報では『見積もり無料』でも、作業費は請求⁉」<外部リンク>