ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 戸籍住民課 > 八千代市に本籍がありますが、海外に住んでいます。パスポートの更新に戸籍謄本が必要なので、郵送で送ってもらえますか?

本文

八千代市に本籍がありますが、海外に住んでいます。パスポートの更新に戸籍謄本が必要なので、郵送で送ってもらえますか?

ページID:0001781 更新日:2022年3月1日更新 印刷ページ表示

 海外から戸籍を請求する際の方法は、本人または代理人による請求があり、以下のものをご用意ください。

  1. 戸籍謄抄本等請求書
  2. 本人確認書類のコピー(例)パスポートのコピー※有効期限内のものに限ります
  3. 手数料(下記のページを参照してください)(例)戸籍謄本1通450円
  4. 返信用の封筒【(国際書留速達、国際スピード郵便)のご利用を推奨します】
    ※返信用EMS封筒をこちらで用意することもできます。その際は、EMS封筒代金51円分も同封してください。
  5. 委任状(代理人による請求の場合のみ)

 詳しくは、海外から郵送で戸籍を請求するときをご覧ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?