ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 戸籍住民課 > 戸籍の広域交付等の受付再開について

本文

戸籍の広域交付等の受付再開について

ページID:0046280 更新日:2024年3月12日更新 印刷ページ表示

令和6年3月1日から、広域交付を行うための国のシステムにおいて、全国的な障害が発生し、広域交付がご利用できない状態となっていたため、障害状況が改善されるまでの期間、戸籍証明書等の広域交付についての受付は停止させていただいておりました。

この度、障害状況の一部改善が確認されたため、戸籍証明書等の広域交付について、受付を再開いたします。

ただし、複数の市町村にまたがる戸籍証明書等をまとめて請求いただいた場合については、発行まで3時間程度のお時間をいただく場合がございます。お時間に余裕をもってお越しください。(待ち時間は混雑状況によって前後します。また、請求日当日のお渡しが難しい場合もあります。)

なお、新たにシステム障害が発生した際には発行ができなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。

広域交付の概要や、八千代市における受付窓口等については下記リンクをご確認ください。

戸籍証明書等の広域交付ができるようになります​

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?