ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 企画経営課 > 八千代市第5次総合計画

本文

八千代市第5次総合計画

ページID:0001007 更新日:2024年4月10日更新 印刷ページ表示

八千代市第5次総合計画がスタート

本市では,総合的かつ計画的な行政運営を図るため,総合計画を策定しています。

令和3年4月から、新しいまちづくりの指針である第5次総合計画がスタートしました。

人がつながり 未来につなぐ 緑豊かな 笑顔あふれるまち やちよ

 第5次総合計画は、「基本構想」・「基本計画」・「実施計画」からなる3層の構成です。

第5次総合計画の計画期間

基本構想

長期的な視点から、本市のまちづくりを進める上での将来都市像と基本理念を示すとともに、将来都市像の実現に向けた施策の大綱を示しています。

 八千代市第5次基本構想[PDFファイル/377KB]

基本計画

基本構想を実現するため、重点的に実施する施策を位置づけるほか、まちづくりの基本的な施策を体系的に示す計画です。

 第5次総合計画 前期基本計画

実施計画

基本計画において定められた施策を効果的に実施するための具体的な事業を示したものです。期間は3年間とし、ローリング方式により毎年度見直します。

第2期八千代市まち・ひと・しごと創生総合戦略

総合計画と総合戦略の目指す方向性が共通していることから、第2期まち・ひと・しごと創生総合戦略は第5次総合計画に包含するものとして一体的に策定しました。
第2期八千代市まち・ひと・しごと創生総合戦略[PDFファイル/377KB]

 【参考】八千代市人口ビジョンおよびまち・ひと・しごと創生総合戦略

計画の進行管理

総合計画の策定について

 第5次総合計画の策定について

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)