ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 財務部 > 市民税課 > 軽自動車税(種別割)の納税通知書を発送します

本文

軽自動車税(種別割)の納税通知書を発送します

ページID:0002741 更新日:2023年5月8日更新 印刷ページ表示

納期限は5月31日(水曜日)です

 4月1日現在で、原動機付自転車や軽自動車などの所有者に、軽自動車税(種別割)納税通知書を5月8日(月曜日)に発送します。納期限は令和5年5月31日(水曜日)です。期限内に納付してください。
 なお、口座振替納付の人の納税通知書は、はがきでの送付となります。

軽自動車税(種別割)の減免

 次の軽自動車などは減免の対象になる場合があります。

  • 身体または精神に障害があり歩行が困難な人のために使用するもの
  • 公益のために直接専用すると認められるもの

 減免を受ける場合は、令和5年5月24日(水曜日)(※納期限前7日)までに申請してください。5月24日を過ぎると減免を受けることができません。
 なお、減免を受けられるのは、身体障がい者等の手帳所有の方、一人につき一台限りです。自動車税(種別割)で減免を受ける予定の人は、軽自動車税(種別割)で減免を受けると、自動車税(種別割)の減免が受けられないのでご注意ください。
 また、入院中である等、障害者の移動のために軽自動車を使用していない場合は、減免の対象となりません。
 減免対象になる人の詳細については、下記のリンク先ページにて確認するか、市民税課までお問い合わせください。

必要書類

身体障害者等が所有する軽自動車等

  1. 軽自動車税(種別割)減免申請書
  2. 令和5年度軽自動車税(種別割)納税通知書兼領収証書
  3. 身体障害者手帳、戦傷病者手帳、療育手帳又は精神障害者保健福祉手帳
  4. 運転者の運転免許証(コピー可)
  5. 生計同一証明願い(軽自動車等の所有者、身体障害者手帳等保持者、運転者のうち一人でも異なる場合のみ必要)

構造が専ら身体障害者等の利用のためのものである軽自動車等

  1. 軽自動車税(種別割)減免申請書
  2. 令和5年度軽自動車税(種別割)納税通知書兼領収証書
  3. 車検証の写し
  4. 車両の写真など(構造が車検証から判断できない場合のみ必要)

公益の為に法人が直接使用する軽自動車

  1. 軽自動車税(種別割)減免申請書
  2. 令和5年度軽自動車税(種別割)納税通知書兼領収証書
  3. 定款
  4. 使用目的の明記された書類(登記簿謄本の写し等)

減免が受けられる身体障害者等の範囲など

減免対象になる人の詳細については、下記リンク先ページの下部に記載しています。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?