ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 児童発達支援センター > 児童発達支援センターが移転しました

本文

児童発達支援センターが移転しました

ページID:0038725 更新日:2024年1月9日更新 印刷ページ表示

 令和6年1月15日、児童発達支援センターはことばと発達の相談室、すてっぷ21大和田と複合化して、新施設に移転しました。場所や電話番号など変更点がいくつかあります。ここのページでは、新しくなって変わったことをお伝えします。

ここが変わりました

愛称は「ハルモニア」

​今まで別々の場所にあった「児童発達支援センター」、「ことばと発達の相談室(児童発達支援センター内の一組織です)」、「すてっぷ21大和田」がすべて同じ建物に入っています。

この複合施設の愛称は利用者の方々や職員から募集し、「子ども子育て支援複合施設ハルモニア」に決定しました。「ハルモニア」にはギリシア語で「調和」という意味があります。お互いの心を尊重して調和する思いやりあふれる場所になるようにとの願いが込められています。

すてっぷ21大和田のリンクはこちらから

住所とアクセス

住所

〒276-0046 八千代市大和田新田477-106

アクセス

・東葉高速鉄道八千代中央駅より徒歩15分程度

・東洋バス八千代医療センターバス停より徒歩3分程度

新施設の地図画像です。

※地図はクリックして拡大できます。

電話・Fax番号

児童発達支援センター  

 電話 047-411-6744 

Fax 047-450-5040

ことばと発達の相談室

就学前のお子さんの発達相談もこちらです)

電話 047-411-6745

Fax 047-450-5040

 

変わった理由

新施設になった理由は大きく3つです。

  • 旧施設は築50年が経過していたため老朽化が進んでいた。
  • 利用者増加のため、スペースが不足していた。
  • 各施設が別々の場所にあったため、相談や支援に時間がかかっていた。

これらの問題を解決するため、「子ども子育て支援複合施設ハルモニア」建設に至りました。

変わったことはたくさんありますが、変わらなかったこともたくさんあります。職員の想いや子どもの健やかな発達を目指す支援の方法は変わるものではありません。それでも、時代に合わせて、変えるべきところは変えていく、それが八千代市児童発達支援センターの考えです。

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?