ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 健康づくり課 > やちよ元気体操

本文

やちよ元気体操

ページID:0003002 更新日:2023年3月30日更新 印刷ページ表示

 平成17年度に転倒予防を目的に、いつでも・どこでも・だれでもできるように作成した八千代市オリジナルの体操です。
 日頃、あまり運動をしていないという人はできるところからでも大丈夫ですので、やちよ元気体操で体を動かしてみませんか。「1人だとなかなかできない・・・」という人は、やちよ元気体操を使った「お試し体操広場」で、仲間と一緒に楽しく体を動かしましょう。

やちよ元気体操「上半身を伸ばそう編」と「下半身を鍛えよう編」

上半身を伸ばそう編(約4分半)

 肩甲骨をよく動かしながら、胸の筋肉を伸ばし、丸くなりがちな姿勢を改善していきましょう。

下半身を鍛えよう編(約4分半)

 脚の筋肉を鍛え、転びにくい健脚を目指しましょう。

動画 youtubeでご覧になれます

資料ダウンロード

やちよ元気体操(上級編)

 やちよ元気体操(上級編)は、運動不足などが原因で起こる生活習慣病の予防を目的に平成20年度に作成しました。ストレッチ編と筋力トレーニング編で構成されています。

ストレッチ編(約10分)

 運動習慣のない人でも無理なく全身を動かすことができます。運動によるけがを予防するためにも、日頃からストレッチを行いましょう。

筋力トレーニング編(約5分)

 全身を動かしながら、おなか周りやお尻、脚などを中心に筋肉を鍛えます。大きな筋肉を鍛えることで、身体の脂肪を更に燃えやすくします。

動画 youtubeでご覧になれます

資料ダウンロード

やちよ元気体操(ふれあい編)

 やちよ元気体操(ふれあい編)は、体操を通じて子どもから高齢者までの全世代が一緒に楽しむことを目的に平成28年度に作成しました。この体操は2人組で立位でも座位でも行えるよう構成されています。

動画 youtubeでご覧になれます

  やちよ元気体操 ふれあい編(別ウィンドウで開く)<外部リンク>
     youtubeでご覧になれます

資料ダウンロード

体操のDVD・CDを希望される方へ

DVD

「やちよ元気体操」と「やちよ元気体操(上級編)」については、それぞれのDVDがあります。
両方とも希望の方は新しいDVD2枚を保健センター(健康づくり課)にお持ちください。体操のDVDをお渡しいたします。

CD

「やちよ元気体操」と「やちよ元気体操(上級編)」、「やちよ元気体操(ふれあい編)」が1枚のCDにまとめてあります。
希望の方は新しいCD1枚を保健センター(健康づくり課)にお持ちください。体操のCDをお渡しいたします。

やちよ元気体操が様々な場面で紹介されています

 やちよ元気体操が様々な場面で紹介されています。

平成26年度

  • 9月20日「朝日新聞 千葉版」
  • 12月19日「ちいき新聞 2014年12月19日号」
  • 3月~「地域生活情報紙 UKIUKI」連載開始(不定期)

平成27年度

  • 4月9日 雑誌「Tarzan 4月9日号」
  • 4月~「地域生活情報紙 UKIUKI] 連載中(不定期)
  • 5月23日「日本経済新聞 千葉版」

平成28年度

   11月   第5回健康寿命をのばそう!アワード 優良賞 受賞

平成29年度

     3月16日 季刊雑誌「NHKガッテン!」

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)