ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 健康づくり課 > 「やちよこれだけ体操!」でフレイル(虚弱)を予防しよう

本文

「やちよこれだけ体操!」でフレイル(虚弱)を予防しよう

ページID:0003087 更新日:2022年12月12日更新 印刷ページ表示

 自宅で過ごす時間が増え、運動不足になっていませんか。
 外出機会が減ることで筋力が低下し、フレイル(虚弱)となることを防ぐため、「やちよこれだけ体操!」を作成いたしました。
 1人ではなかなか運動が続かないという人、これまで運動する習慣がなかったという人もぜひ動画に合わせ、体操の継続にチャレンジしてください。
 また、運動を継続するためには毎日の生活の中で運動する時間を決めるのがおすすめです(例:食後の休憩のあと、入浴前等)。まず、1日1回は運動を行い、慣れてきたら1日の運動回数を1回から3回(例:朝・昼・夜)に増やすなど、体に無理のない範囲で運動の機会を増やしてみましょう。

下半身をきたえる運動

 この体操は市オリジナルの「やちよ元気体操」から選び出した下半身の筋肉をきたえるために「スクワット」と「かかとの上げ下ろし」の2種類の運動で構成されています。運動をする際には、はじめに解説編をご覧いただき、各々の注意点等を確認してください。その後、実践編1から運動を始め、余裕のある方や運動を続けることで余裕が出てきた方は実践編2にチャレンジしてください。
 動画を見ながらの運動では、自分自身が正しく運動ができているか分からないこともあります。そんな時は、自分自身を鏡や窓に映して確認・修正すると効果的な実践につながります。

スクワット

 下記のリンクをクリックすると、各動画が再生されます。

かかとの上げ下ろし

 下記のリンクをクリックすると、各動画が再生されます。

「お腹まわりの運動編」を作成しました(11月30日更新)

 外出時間が減ると、背もたれに寄りかかって座る時間が長くなり、お腹まわりの筋力が低下しやすくなります。お腹まわりの筋力は良い姿勢の維持や腰痛予防に欠かせません。
 そこで、お腹まわりの運動不足の解消のため、気軽にできる3つの運動をご紹介します。運動不足な方やお腹まわりを心配している方、ぜひお試しください。

すりすり腹筋

下記のリンクをクリックすると、各動画が再生されます。

プランク(板のように姿勢を維持する運動)

下記のリンクをクリックすると、各動画が再生されます。

膝つき腕立てふせ

下記のリンクをクリックすると、各動画が再生されます。

「やちよこれだけ体操!」を体験できます

「やちよこれだけ体操!」と「やちよ元気体操」を体験できる場として、八千代総合運動公園(噴水広場)を会場に「お試し体操広場」を実施いたします。体力に自信のない方も大歓迎です。散歩のついでにご参加ください。
 詳細は下記のリンクをクリックし、ご確認ください。

もっと運動できるという方には「やちよ元気体操」

やちよ元気体操

 やちよ元気体操には上半身の柔軟性を高める「上半身編」と下半身を鍛える「下半身編」があります。立った姿勢でも行うことができる体操ですので、自分の体力に合わせて無理のない範囲で行ってください。
 下のリンクをクリックすると、各体操の動画が再生されます。

やちよ元気体操(上級編)

 やちよ元気体操(上級編)にはケガ予防のための「ストレッチ編」とお腹まわりと下半身の筋肉を鍛える「筋力トレーニング編」があります。
「ストレッチ編」は座ったままできる体操が中心となっており、取り組みやすい体操になっています。
「筋力トレーニング編」はかがむ動作や片足立ちになる動作が多く入っているため、自分の体調に合わせて無理のない範囲で行ってください。
 下のリンクをクリックすると、各体操の動画が再生されます。

関連リンク

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?