本文
毎年11月は『ちばを食べよう!ちばの食育月間』です。
千葉県では、「第4次千葉県食育推進計画」に基づき「ちばの恵みで まんてん笑顔」をキャッチフレーズに食育に取り組んでいます。
特に、ちばの旬の食材が最も豊富に出回る11月は「ちばを食べよう!ちばの食育月間」です。新鮮でおいしい千葉県産の食材を上手に取り入れたバランスのよい食生活で、健康で笑顔あふれる暮らしを送りましょう。
この機会に、一緒に「食」の大切さについて考えてみませんか。
期間:令和7年11月1日(土)~11月30日(日)までの1か月
できることからはじめよう!
(1)ちばの恵みを食べよう 

鮮度が良くて種類が豊富な、千葉県産の農畜産物や水産物を上手に食事に取り入れましょう。
(2)栄養バランスのよい食事を 
食事を作ったり選んだりするときに、「主食」「主菜」「副菜」を組み合わせ、栄養バランスのよい食事を意識しましょう。

(3)朝ごはんは1日のエネルギーの源 
若い世代(20~39歳)は、朝食を食べない人の割合が、他の世代に比べて高い傾向にあります。
朝食は1日のエネルギー源です。朝食を食べる習慣がない方も、まずは何かを食べることからはじめてみましょう。

千葉県マスコットキャラクター チーバくん
令和7年度ちばを食べよう!ちばの食育月間(11月)について(千葉県ホームページ)はこちら<外部リンク>
※ 食育ピクトグラム


:農林水産省が作成した食育に関する取り組みを絵文字で表現したもの。詳細は農林水産省ホームページ食育ピクトグラム及び食育マークのご案内<外部リンク>



